子供、少子化対策

・子供の労働を合法化する

子供でも働く事ができるようにする。

俺は高校に入ってから、
すぐバイトを始めた。

中学の時からバイトしたかったけど、
条件が高校生以上だったので、できなかった。

よくよく考えれば、
歳を誤魔化してバイトをすれば、
良かったんだけど、
そういう知恵がなかった。

反省して、
高校の時なると、
年齢、誤魔化して、
18歳以上として深夜に働いたものだ。

話がそれましたが、
15歳以上はバイトがOKで、
15歳未満はバイトがダメってのがあるけど、

昔は、
労働力として、
子供が学業する時間が無いほど、
働かなければならなかった時代があって、
そういった労働から子供達を守るために、
その線引きがあるのだと思う。

だけど、
現代は、
そういう時代とは違う。

見直す必要もあると思う。

もし俺が中学の時に、
働く権利があったら、働いていたと思う。
働くって言ってもバイト程度だけどね。

でも、
その権利が俺には無かった。

それは逆に子供にとって、不利益だと思う。

子供を不必要に働かせないように、
罰則も視野に法制度を整え、
子供に働く権利を与えればいい。

それで、
働きたくないヤツは働かなくてもいいし、
働きたいヤツは働けばいい。

それで、良いと思う。

今なんて、
テレビとかでも、
歌手やら役者やらで子役がたくさんいるじゃん。

あれが良くて、
他が何でダメなの?

あれはタダで出演しているの?
そんなわけないでじゃん。

時代に合わせて、
そういう曖昧なところは、
適宜、修正していかないといけない。

子供は
勉強と部活だけしていればいいという考えは、
悪くはないけど、
子供から
未来への可能性を奪う事もあると思う。

子供にやる気がある時に、
子供の好きにやらせてあげたい。

ビジネスやって、
上手くいけば、
そのまま学校辞めて、
企業家になったっていいんだしさ。

テレビのバカ番組見ると、
義務教育受けても、バカはバカ。

尋常じゃない悪さしなけりゃ、
子供には
やんちゃに、
好きに
色々と経験してほしい。
若い時に。
本当のモラトリアムだしね。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system