国柄

・日本史上最大最悪の国難を打開する

卑弥呼とかの時代前までいくとよくわからんけどさ、
それ以降の日本の歴史と
今の日本を鑑みると、
今が日本史上最大最悪の時だわ。

何が最悪かと言うと、
黒船だとか元寇だとかの時代の日本は、
どちらかと言うと、弱者だったわけですよ、日本は。

少なくとも、強者ではないです。

でも、
弱者なりに一致団結して国難を乗り切ったわけです。

今はどうでしょうか。

日本は弱者でしょうか。

どちらかと言うと、
世界的に見て、
日本は大国であると思います。

弱者よりも強者の部類入ると言っていい、まだ。

にもかかわらず、
日本は今の状況が国難である事すらの認識も覚束ず、
国難だと思っていたとしても、
戦おうとしていない。

一致団結して打開しようという気概が欠如している点が、
日本史上最悪と言っていい。

もっともその点だけじゃなく、
現在の日本は本当に最大の国難を迎えている。

日本史上最も悲劇的に扱われているであろう
大東亜欧米戦争(大東亜戦争)の時よりも、
日本を取り巻く国際状況は悪い。
(大東亜欧米戦争終盤を除く)

大東亜欧米戦争開戦前に、
日本が警戒すべき国は、
ソ連(共産パルチザン)、アメリカ、一部中国程度であったのに、
戦中戦後を経て、
現在は、
アメリカ、中国、朝鮮、ロシアと拡大している。

事実上、四面楚歌に近い状況で、
挙国一致で国難を乗り切ろうという空気が感じられない。

やれ平成維新だなんだとか、
坂本龍馬がどうだとか、
言っている連中が多いが、
そんなものはパフォーマンスに過ぎない。

俺にはとんだ茶番に見える。

本当の維新というのは何たるかを理解していれば、
容易く「維新」なんて言葉は使えないはずなのだ。

今、俺らがしなきゃいけないのは、
現在迎えている国難を打開するにあたり、
本当の維新を考え、
それを実行できる志士を増やし、
革命的な変化を成すために、
日本の空気を醸成していかなければならない。

そこまで考えて「維新」という言葉を使っている奴はどれだけいるだろうか。

革命的だったから「維新」なんだよ。

坂本龍馬推しが多いけれども、
坂本龍馬は今で言えば、テロリストだからね。

そこまで知った上で、推してるんなら、
俺はいいと思うけどさ。

ただ
坂本龍馬のほんわかしたプラス的なイメージだけで推しているのであれば、
うーん、、だよね。

ちゃんとわかってんのかな、
ワンピースも大人気だけど、形を変えた仁侠漫画だからね。

そこまで認識しての肯定ならば、俺はイイ事だと思いますけども。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system