国柄

・世界に進出する強い日本を作る

戦前は、
帝国主義の名のもとに、
西洋諸国に負けじと
日本も、世界に進出した。

マスコミや政府がはっきりさせていないので、
ぼやけてはいるが、
実は、現在もその流れは消えてはいないのだ。

戦前は強い軍事力を背景に、
国が世界に進出したが、
現在は
資本主義経済のグローバルスタンダードの名のもとに、
企業が強い経済力(資本)で、
世界に進出する状況となっているのだ。

てゆうか、
世界に進出して勝ち残らないと、
生き残れない世の中になってしまったのだ。
ま、
勝たないと生き残れないってのは、いつの時代も同じなのかな。

ともかくも、
経済の自由化が激しくなり、
世界に進出しないで国内で留まっているだけだと、
企業として成り立たない状況になっているのだ。

その上、そんなところに外資が国内にやってきたら、
競争力のない国内企業は太刀打ちできないであろう。

かといって、
外資を阻むようなやり方をすれば、
世界のスタンダードから外れ、
国力全体が劣る事になるし、
円高等の経営の面やコストの面から言っても、
海外に進出せざるを得ないのだ。

360円の固定相場制から
変動相場となり円高となってから、
日本はそうやって海外に工場などを作ってきたが、
それにも増してもっと、
世界に進出していかなければ、
淘汰されてしまう時代に突入してしまった。

ルックイーストならぬ、
ルックウエスト。

お隣の韓国を見よ。

ウォン安って事を抜かしても、
サムスングループを筆頭に韓国企業の躍進は見事である。

世界に打って出ている。

韓国は、
国家的にも
企業を後押ししているし、
発展途上国の土地を何十年間と借りて、
そこで農業をするという試みもしている積極さ。

日本は、
鉄道や水道等のインフラで
世界で受注競争を繰り広げているが、
韓国企業にドバイの原発受注競争で、
負けてしまった。

国と企業が協力した韓国の執念に日本は後手に回っている。

サッカーでもそうだけど、
こういう気持ちの面は大事だと思う。

そういうのホント韓国に見習った方がいいわ。

中国も資源確保のため、
アフリカ大陸で中国人労働者を大量に送りこみ、
チャイナタウンを形成させている程、存在感を見せている。

アメリカはアイフォンなどIT分野で、
世界のスタンダードたらんと、
席巻し始めている。

各国企業が各々の得意分野で、
勝負に打って出ているのだ。

勝つか、負けるか。

生き残るか、死ぬか。

そういった競争をしているのだ。

日本だけ、
そういう競争に参戦しないで、
真ん中あたりをウロチョロなんて、できない時代なのだ。

自然の原理と同じで、
競争に勝った者が残り、
負けた者は淘汰されるという構図になっているのだ。

ハゲタカなんて言葉もありましたし、
最近で言えば、
中国資本が
水源確保のため、
日本の山林を買収するなんて記事もありましたが、
外国資本が
日本の土地や企業を買収したりなんて事は、
当然考えられるし、
それに対して、
どう対応していくかとか、
じゃあ逆に、
日本は、
日本企業は、
この先、何十年先を想定して、
どういうビジョンで、
どういう戦略で、
世界に対して
どういう行動をするべきかが、
問われている。

どういう行動をとるかは様々だろうが、
少なくとも、
現状の日本が生き残るには、
日本の景気を良くしなければならない。

良くするためには、
企業に儲けて、もらわないといけない。

日本は、
基本、
加工貿易で輸出で稼いでいる国なので、
輸出で収益を上げるには、
必然的に、
世界企業と競り合う事になる。

そういったところで、
日本企業のシェアを伸ばし、
日本国内に利益を落とし、
日本国内の経済を回す必要がある。

つまり、
グローバルスタンダードだろうがなんだろうが、
資源のない日本が生き残るためには、
よくよく考えれば当たり前の話だが、
常に産業で世界のトップに居続けなければいけないのだ。

という事は、
世界に進出して、
世界企業と競争して、
勝ち抜いていかない限り、
日本に生き残る術はないのだ。

その差は、
ホントに本当に、紙一重ではるが、
勝つか負けるかでは、天と地ほどの、差がある。

日本は、
科学技術立国で、日本人は勤勉だ。ってのがあるけど、
そうでない状況を想像すると、
マジで恐ろしい。

産油国だって、
石油があるのとないのとだと全然違うでしょ。

ないとなると、
ゾッとするでしょ。

だから、
ドバイは石油だけじゃいかんと、
828メートルの世界一高い超高層ビルのブルジュ・ハリファや、
世界初の水中ホテルのハイドロポリス、
世界地図に見立てた人工群島のザ・ワールドを
建設したりして、
色々と面白い試みもしてるしね。

日本も、
日本の強みが残っているいるうちに、
何とかしていく必要がある。

大変だけど、
日々、ブラッシュアップしていかないと、生き残っていけないのだー。

ま、何でもそうか。な。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system