国柄

天皇陛下(皇室)の服装は原則、公家和装(平安装束?)にして、洋服を禁止する

なんかずっと違和感のようなものがあったのだが、
よくよく考えてみれば、
天皇陛下が洋服というかスーツ着てるのって変だよな、おかしいよな。

だって、
天皇陛下って日本の祭祀王じゃん。

祭祀王ってのは、

うーんと、
なんつうのかな、

天皇陛下は、
日本国民に代わって、
国家と国民の安寧(平和みたいなもん)と繁栄を
ずぅーっと祈ってくれてるわけだよ。
人知れずさ。
忙しい中、一年に何回も、そういう儀式をやってくれてるわけ。
伝統っつうかね。

日本の国王、天皇陛下がそういう祭祀をしてる。

だから、天皇陛下は日本の祭祀王ってこと。

天皇陛下が祭祀をする時は、
平安時代から用いられる特別な装束をお召しになるという。

だったらさ、
常日頃さ、
そういう装束を着ればいいじゃん。
日本人なんだからさ。
和装をさ。
和装を。
別に、宮中祭祀する時用の特別な装束でなくっていいんだからよ。

俺も詳しい事は知らんけどもさ、
ネットとかで見た事あるけど、
天皇陛下ってさ、
アメリカの大統領が最敬礼で迎えるローマ法王とかと
同格な存在みたいらしいんだけど、
(ま、もっとも俺は日本人だから天皇陛下が一番尊いと思ってるけども)

そのローマ法王がさ、スーツ着てるの見た事ある?

俺は無いよ。
ローマ法王がスーツ着てたら、なんか変じゃん。

着る事もあるのかも知れんけども、
少なくとも俺は見た事ないし、スーツなんて着て欲しくない。
ローマ法王も特別な衣装であるべきだと思う。

天皇陛下だって、それと一緒。

天皇陛下は日本の国王であり、祭祀王なわけだから、
それ相応の服装をすべきである。

日本の国王が、そもそも洋服を着てるのもおかしい。

日本の国王なんだから、和装、和服を着るべき。
常日頃ね。

一般のさ、日本人、洋服ばっか着てるからさ。
せめて、日本の国王くらいさ、
和装じゃなきゃ、日本人のアイデンティティ無くなっちゃうよ。
個性死んじゃう。わお!

一般市民だとさ、
和装を着るのって面倒だったりコストかかったりするけどさ、
皇室ならさ、大丈夫だろ、その辺。

日本の国王も庶民と一緒の大衆衣装にするべきだって思想よりもさ、
日本の国王なんだから厳かであるべきだって思想の方がイイね、俺は。

俺ら一般庶民には維持できない日本伝統の和装を
天皇陛下に体現して欲しいね。
あ、そうか、
つうかそれなら、
天皇陛下だけでなく皇室は和装にすべきだね。

和装って言っても、
皇室は公家なわけだし、
天皇陛下は祭祀王なわけだから、
平安装束みたいな和装の方がいいんじゃないか。
紋付き袴とかじゃなくて。
平安装束が妥当なのかどうかは、
その辺の詳しいところは、俺なんかじゃなくてさ、学者さんとかに考えてもらってさ。

つうことで、
皇室の服装は基本、和装にする!

で、原則、洋服禁止!原則ね。

あ、平安装束ってのは、安倍晴明が着てるような格好のことね。

皇室が和装だとさ、
外国から見てさ、
皇室の方々を招いた時さ、
あ、日本の国王っぽいなって感じが出るじゃん。
それが洋服だと、日本っぽいなのが出ないじゃん、少なくとも目減りはすんじゃんか。

だから!

以上です。





皇暦2677年12月22日追記

・天皇陛下の正装を、洋装を止めて和装にする!

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system