国防、軍事、防災

・徴兵制を導入する

全ての日本国民に徴兵を義務付ける。

自分の国なんだから、自分で守るのは当たり前。

海外とかだと、
普通は2年くらい、訓練するのかもしれないけど、

1年でもいい、せめて半年はやるべきだ。

自衛隊の1任期2年の制度も
最初の半年間は教育訓練で、
最低限のことを叩き込んでくれる。

その半年間でも充分、効果はある。

で、
長い訓練が終わったら、
年に数日程度、
忘れないように、定期的に訓練を受けるようにする。

費用は当然、国が負担する。

いざとなったら、
国民全員が戦争だけでなく、
災害などにも対応できるようにしておく。
自分の国を守るってのは、国民の義務だと思う。

男子だけでなく女子も。

女子は力仕事ではなく、支援的な訓練に重きを置く。

徴兵制を義務化する事で、
今の日本人が、
普段、意識していない日本の国防という事に意識してもらう。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system