都市開発、交通

・チェーン店に伍せる大規模商店街組織を全国にチェーン展開する

叩き台としてというか、
発想なのですが、
大手スーパーやホームセンター、ディスカウントショップなどの大型店の台頭で、
古くからある商店街が閑散としている状況になってきている中で、
そういった大型店と伍して戦える商店が必要というか、
というか、そういう大型店と伍せないと商店は
もはや生き残っていけないわけです。

自らのアイデアや経営手腕でやって行けてる商店さんらもあるとは思いますが、
普通は、物理的に限界があります。
精神論では到底やってはいけない限界があります。

そういった中で、
商店でも大手とやりあえる環境を整えられたらなとは思ってはいます。

そうして行かないと、地域の環境が廃れていくと思うんです。

例えばですが、
その環境づくりとしては、
全国で大規模商店街組織を作って、
そこでプライベートブランドを作って大手に対抗したりとか。
ま、でもそうすると、
同じ商店街の中で同じプライベートブランドがあったら、
商店同士でぶつかりあう事にもなるので、
工夫が必要ですし、
そうであるならば、例えば大規模化も区別化したりで、
それは、
自然食品とかでプライベートブランドを作るところもあれば、
お菓子屋でプライベートブランドを作るとか、
酒屋さんだけでプライベートブランドを作るとか細分化を図ったり、
その大きな括りとして、
大規模商店街組織があって、例えば、大商(ダイショー)グループ的な感じで、
その傘下で自由にやるみたいなのかな。
それで大手にも対抗できる武器としてというか。

今だって、チェーン店とかでも、フランチャイズにして、
個性化を図ってやってるなんてところもあるだろうし、
その看板をチェーン店のものではなく、
本来の自分トコの商店の看板でやって、
中身をダイショー独自商品にして戦うみたいな。

店の横かなんかにダイショーグループシール貼ってるみたいな。

ま、今の時代、
大型化して、大手がプライベートブランドだして、
そしたら、商店なんて、普通にやっていけないよね。

戦車に対して生身で挑んでもさ、
まぁランボーみたいなヤツなら勝てるかもしれないけど、
みんながみんなランボーじゃないからね。
とはいえ、個人商店はランボーを目指してほしいというか、
目指すべきだけどもね。

ま、大規模商店街組織を作ったとしても、
それが強すぎたら、大手のチェーン店と同じだし、
それが縛りみたいになって身動きできなくなるようじゃダメだから、
ほんとに、商店のための組織を作らなきゃいけない。
商店側が主導権を握れる組織にしなくてはいけないね。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system