都市開発、交通

・原付の二段階右折と時速30キロ走行の廃止

二段階右折なんて要らねえだろ。

普通に右折するよりも、
二段階右折の方が逆に危ないぜ。

だって、
左車線走っていたら、
前の原付が交差点で止まるんだぜ。

まだ、
ハザードが原付についていたら、
止まるのかなって、
思う事ができるけどさ、
右折するから右ウインカー出せば、
右車線に行くのかなってなるし、
じゃあ、
左ウインカーを出したら、
左折するのかなってなる。

ウインカーを何も出さずに、
しばらく前から、
この原付、遅せえなと思われながら、
減速するのが一番かもしれない。

後方車も、少しして、
二段階右折かなと気付くだろう。

で、
何でこんなややこしい、
二段階右折なるものが、必要なのか考えた。

基本、原付は左側走行なのだ。

なぜ、
左側走行かというと、
色々あるが、
一番の理由は、
速度が30キロ以上出しちゃいけない事になっているからだろう。

速度30キロ以上だしちゃいけない状況で左側走行だと、
三車線以上あった場合、
右折をするのが困難だからだ。
結果として、
二段階右折をした方が原付自身、安全だし、
交通の和も乱す事が無くなるからだろう。

じゃあ、
その原付の速度30キロ以上出して走行しちゃいけないってのを、
廃止すればいい。

そうすれば、
状況に応じて運転すれば、
三車線でも二段階右折しなくても、
右折がしやすくなる。

昔の交通事情や、
原付の性能上の理由で、
速度を30キロ以下にした方が良かったのかもしれないが、
現在の、原付の性能を考えれば、
速度30キロなんてシバリは無くした方がいい。

むしろ、
30キロで運転されたら、
かえって迷惑な事が多い。

第一、
30キロしか出しちゃいけないのに、
原付のメーターは60キロまであるし、
実際、速度60キロくらい出せてしまうのは、
おかしい。

こういう矛盾というか、欺瞞は腹立つね。

メーカーが30キロまでしか出せないものを作ればいい。
それならさ。

そういうと、
危険回避や佐上との事を考えれば、
30キロ以上出せた方がいいという反論があるかもしれない。

まず、
危険回避で余分に速度が出せるようにした方がいいというのは、
余分に速度が出せれば、
確実に危険を回避できるという技術があって、
初めて、成立する。

普段30キロ以下の速度で走行して、そういった訓練も何もしていない一般の人が、
余分に速度が出せれば、危険回避できると言うのはおかしい。

そういう講習なんて、しないでしょ?

むしろ、
余分に速度が出せる分、
アクセル捻って、速度が出過ぎて、
事故を連鎖させる可能性の方が高い。

次に、
坂道で、
速度30キロを出すには、
平坦な道で、速度50キロくらい出せる必要があるってのがあるかもしれないが、
おそらく、
現在の技術を持ってすれば、
コストは掛かるかもしれないが、
坂道でちゃんと30キロ出る原付を開発できるはずだ。

余裕を持たせたとしても、
40キロでしょ。
60はないでしょ。

俺は、
原付、速度30キロ以下をちゃんと守っているヤツなんて、
多分、見た事ないんじゃないかな。

それぐらい形骸化してると思う。

だけど、
そのくせ、法律は残っている。

その法律があれば、
罰金を奪いやすいからだ。

そういった形骸化したもんは、
正していかないと、世の中が悪くなる。

法律は守らなくてもいいんだ。とか思うようになったり、
そうかと言って、守らないと、
たまに見せしめなのかどうかわからないけど、捕まったりする。

なんじゃ、こりゃ。

世の中って、こんなもんなんだなって、
そういう風に、なあなあに、割り切るようになってしまう。

出前とか、
商売やってるところは、
原付で速度30キロ以上出してるからね。

ポリは、
そういうトコは取り締まらないんだよな。
腹立つわー。

そういうのが良いか悪いかは別として、
そういった矛盾は正して行かないと、
世の中って、そんなもんだよね空気になってしまう。

俺は、
ホントは
そういうのを時代に併せて随時、
臨機応変に解決していく必要があると思っている。

そうでないと、
ちゃんとやってるヤツがバカを見る。

警察や権力の気分で、
取り締まられるのは、どうかと思う。

だから、
速度30キロ以上出しちゃいけないのなら、
原付は速度30キロ以上出ないように法改正を含めて徹底的にするべきだし、
速度30キロ以上出しても構わない感じであるならば、
原付の速度30キロ以下走行を廃止して、それに併せて二段階右折も廃止すべきだ。

俺は、
10年以上バイクに乗ってるけど、
その経験上、後者の方が良いと思う。

てゆうか、
二段階右折なんて、やった記憶がないね。

試しに一回とかは
もしかしたら、
あるかもしんないけど。
そういう場面も中々ないってのもあるけど。

あと、
速度30キロ以下じゃないと
運転できないって程度のスキルしかない奴が居るならば、
そんな奴はそもそも、原付を運転するべきじゃないしね。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system