教育

・教職員免許を更新制にする

学校の先生になるには、
大学で教員免許を取得すればいいのだけれども、
ハードルが低すぎると俺は思う。

先生になるつもりは無くても、
資格として
キープとして取得する人も居るだろう。

そうではなく、
学校の先生になるには、
専門の大学を新たに作り、
そこを卒業した人でないと、
成れないようにするべきだ。

現状の先生方は、
そういった専門の学校を卒業して、
先生になられたわけではないので、
車の免許更新みたく、
何年かに一度、
教員対象のセミナー的なものを開いたり、
定期的な教員試験を実施して、
受講させるべきだ。

先生ってのは、
先生っていう以上、
人として優れていたり、
アツかったり、
普通の人じゃ出来ないような事をしたりする存在じゃないと、いけない。
そういうようなものが全くないのだとしたら、
最低限、生徒に教えられるような学力を有していなきゃ、いけない。
と思う。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system