社会、伝統、文化、外国人

・日本国籍取得を厳しくする

そもそも国籍を取得するというのは、
条件さえ満たせば
誰でも取得できるというものではなく、
帰化する先の国益を損なう事無くってのは当然だし、
帰化する国の国益に値する人物でなければいけない。

そろそろ国籍を取得しようかしらという具合で、
取得されるべきものではない。

過去、
日本国籍を取得した者で
ふざけたヤツは
日本国籍を剥奪させるくらいの方がいいね。

サッカーとかで日本に帰化する人がいるけど、
あれはいいと思う。
なぜなら日本の国益と合致するからである。

どんな職業でもさ、
どんなヤツでもいいけどもさ、
基本的に、
日本の国益にならない単純な日本への帰化申請は、
了承すべきではない。

テレビタックル見てたら、
日本国籍を取得したほうが
便利だからみたいな理由で
日本国籍を取得したと、
臆面なく抜かしたフザけた女が居たが、
そういった輩は日本国籍を剥奪すべきである。

日本国籍取得には、
ざっくり言うと、
・日本にこれからも住む事。
・20歳以上で、素行が善良である事
・生計を営む事ができる事
・日本でテロ行為などをしない事
などがあるが、
これに加えて、
・日本の国益になる事
・日本に忠誠を誓う事
を足すべきだ。

もっとも、
忠誠を誓いましたなんて態度はどうとでもなるから、
その判断は難しいのだけれども、
だけど、何らかの基準は設けるべきだと思う。

日本国籍取得の他に、
永住権ってのもあるんだけど、
要件だけ見てしまえば、
永住権取得の方がハードルが高い。

これっておかしくない?
日本国籍取得は
日本に5年以上滞在する必要がある。

永住権を得るには、
日本に10年以上滞在する必要がある。

え?
日本国籍取得の方が短いの?
って感じだよね。

ま、
日本代表とかでの帰化申請などにおいては、
メリットもあるから良い事もあるとは思うけどさ。

そんなもんは、
いざとなったら、
特例とか発動させちゃえばいい、ようにすればいい。

他にも、
日本の永住権を得るには、
日本の国益に合致する事などがあるんだけど、
逆に、日本国籍取得には、それがない。

ハテナだよね??

日本人や永住者の配偶者等だと、
取得要件が
さらに緩和されるからね。

もう少し厳しくした方がいい。

テレビタックルに
出てたフザけた帰化人なんて、
言動見た限りだと、
日本に忠誠を誓ってなんてないだろうし、
そもそも日本の国益にも合致してないだろうですから。

日本人が好きで、
日本が好きで、
日本国籍を取得する外国人だって、
たくさん居るとと思う。

だけど、
日本国籍を取得した方が都合がいいからみたいな理由で、
日本国籍を取得されたら、
日本としたら、たまったもんじゃない。

日本国籍の取得要件に、
日本の国益を損なわず、日本の国益になる事、
日本に忠誠を誓う事、
また、
それに背いた場合は、
日本国籍をはく奪や処罰を受けるという事、
を加えたい。

てか、こんなこと、当たり前のことだからね。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system