社会、伝統、文化、外国人

・身近な暮らしの中に日本庭園を造る

皇暦2675年(西暦2015年)11月8日放送の夢の扉+ を見た。

その番組内で、
庭園デザイナーの石原さんが、


もともと江戸時代の日本は
世界一庭師が多い国で、
そういう職人さんらが
凄く皆から尊敬されていた。

という主旨の事を発言されていた。

庭園というか、
ガーデニングというか、
綺麗な花とか見るとさ、
心が晴れやかになんじゃん。













束の間だとしてもさ、
荒んだ心もさ、ホッと穏やかになったりも、すんじゃんか。

街なかが殺風景なよりもよ、華やかな方がいいじゃん。

江戸時代の日本はさ、そこら辺、ちゃんとしてたんだな。

一見さ、そういうのはさ、
行政の枠組みからしたらさ、無駄扱いというか、
削減の対象に入れられる訳じゃん、きっと。

生命の危険に直接的に関わりが無いから。

でも、俺は、そういう大事だと思うんだよ。

文化なんてもんはさ、結局さ、無駄なのが文化な訳じゃんか。
でも、人間にとって、その無駄が大事というか、
人間味というか、心のゆとりになってるんじゃん。

その無駄というか文化が無きゃさ、
生きてても味が無いというか詰まらない訳じゃん。
衣食住が足りててもさ。

ブレーキだかクラッチだかさ、遊びが無いとダメとか言うじゃん。
それと一緒だよ。
遊びは必要。

だから俺は、そういう部分で、
生命の危険に関わるような事ではないとしても、
予算はちゃんと確保すべきだと思うし、
一見、そこまで必要が無いと思われるような事でも、
回り回って考えれば、ちゃんと重要な役割を担っていると俺は思う。

例えば、
何でもいんだけどもさ、
大通り公園とかで、
そういう日本庭園みたいなのを試しに作ったらさ、
それを見に人が集まるじゃんか。
そうするとさ人の心が豊かになるだけじゃなく経済とかも動く訳じゃん。
イケるな思ったらさ、そういうの拡大していけばいいしさ、
仮にダメでもさ、
人の心を豊かにしてさ、
そういうの維持するとなると、雇用にも繋がる訳じゃん。
俺は、それでイイと思うんだ。
そういう部分での無駄(俺は無駄とは思ってないけど。)があっても。
そういうのは削減しないで、余裕があっていいと思う。

そもそも、
公務員というか行政、自治体なんて、
多少なりとも無駄があっていいと俺は思う。

無駄がないと、
いざ何か遭った時に対応できないじゃん。

もちろん怠惰で怠けているのはマジでダメだけど、
いつもパンパンに張り詰めてやってたら、
何かトラブルとか起きた時とか、
対応できないと思うんだよ、余裕が無くて。

多少なりとも、
余裕があるから、
国民市民がブーブー文句言った時に対応もしてくれる訳じゃん。
それが、パンパンだったら、対応しきれませんってなっちゃうぜ。

公務員とかもさ、叩かれたりしてるけどさ、
ノルマが無かったりさ、安定とかさ、
そういう旨みがあるから公務員の人気があんじゃんか。
不況だから公務員も苦しめってのは、ちょっとお門違いかなとは思うぜ。
その分、好景気の時は、民間は恩恵を受けたりもするんだからさ。

ま、話戻すけど、
街なかに
自治体が
ガーデニングを施すくらいのゆとりは有ってもいいと思うんだ。

心が潤う訳で、それも社会福祉みたいなもんな訳よ。

で、どうせやるならさ、
日本らしく日本庭園風がいいじゃんか。

和!だよな。

そういうの、
センスある職人さんらが作ればさ、
街おこしにも雇用にもなるしさ、
維持とかはさ、
職人さんだけじゃなくよ、
小学校とか中学校の授業を利用してさ、
ガーデニングとかすればいんだよ。
そうすればさ、
子供達もさ、日本庭園を悪戯とかしにくいじゃん。
自分達が手入れしてんだからね。
で、そういうのを見てたら心穏やかになってさ、
不良の道に進むのを抑止するかもしれないじゃんか、
親御さん達もさ子供がガーデニングしてんだからさ関心が向いてさ、
そうなると地域でその日本庭園を保って行こう盛り上げて行こうってなんじゃん。
地域が活性化するじゃん。

ただ単に、
自治体がお金払って職人さんにお願いするだけじゃないから、
親御さんや子供達をも絡める訳で、
リアルに職人さんらの現場を見るとさ、
カッケーなーとか思うじゃん。
つまりよ、職人さんらもさ尊敬される訳じゃん。

職人さんらの社会的地位も上がるじゃん。

子供達もさ、将来、成りたいとか思ったりもするかもしれないじゃん。

ならなくてもさ、
和風庭園、日本文化、日本の心を世界に広めるとか、
そういうのにも繋がったりするじゃん。

農業とかも絡めてもいいと思う。
ただ農業だけだと見た目という美しさのパンチが弱いので、
エサになりにくいので、やはりガーデングありきで絡めた方がいいかなと。
そのガーデニングの中に自然菜園みたいなのがあると、それはアリじゃん。
魅力的じゃん。

な、色々想像してくとさ、色々膨らむだろ。
楽しいべ?
マジ、一石何鳥にもなるべ?

ま、大々的にやらなくてもさ、
小っちゃなトコからコツコツとで、いんだと思んだよ。
ダメなら止めればいんだからさ。
とりあえずさ、なんかアクション起こしてかないとさ、始まんないじゃん。

俺は、そういう性格だから。

だから、やろうぜ。

思い描く楽しい未来を創ろうぜ、みんなで。

な。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system