社会、伝統、文化、外国人

・タバコの完全分煙・禁煙に賛成

例えば、
一部の居酒屋のみが禁煙をしても、
禁煙を実施した居酒屋のみ、
客足が遠のくだけで、
結局、居酒屋は
タバコを吸えなきゃ商売として、
成り立たないんだな思うだけで終わるでしょう。

また、
居酒屋全てで、
禁煙、完全分煙化をしたとしても、
今度は、
居酒屋全体の客数が減り、
今度は
酒が飲めて喫煙もできる場所が繁盛することでしょう。

しかし、
日本のあらゆる施設内が
全て禁煙、完全分煙だとしたら、
外で、
酒と一緒にタバコを飲むという行為を
諦めざるを得ないでしょう。

話が飛躍しますが、
核ミサイルの問題と同じで、
一部だけ止めるなんて事は、
競争原理が働いている中で、
それは死活問題になっていきます。

世界全体で
核ミサイルを全て廃棄すれば、
少なくとも
核ミサイルを無くすという問題においてのみは
解決するのです。

それと同様に、
日本国内のあらゆる施設内で
禁煙、完全分煙化をしてしまえば、
不必要な受動喫煙問題が大幅に解決します。

現状のパチンコ屋や飲み屋では
換気等が十分ではありません。

あらゆる施設内と言いましたが、
例外としては、
個人宅等はもちろん、
愛煙家のみが集う専門の場所などがあげられます。

タバコ税があげられたり、
タバコは悪いイメージになってきていますが、
それは私達愛煙家のマナーが悪かったからだと思います。

自分で自分の首を絞めてきたのです。

僕もタバコを吸う事はあります。

僕から見ても
タバコを吸う人のマナーが良いとは思えません。

平気でポイ捨てしたり、
何の断りもせず、普通にタバコを吸いだしたり。

僕は平気で人前でオナラしますけど、
一般的に常識ある人は人前でオナラって
普通しないじゃないですか。

本人が恥ずかしいってのもあると思いますが、
それに加えてニオイもあるじゃないですか。

タバコだって煙が臭いじゃないですか。

というか、
タバコってオナラ以下じゃないですか。

オナラは生理現象で仕方がないと思いますけど、
タバコはそうでないのに、何の断りもなく、平気で吸うじゃないですか。

俺も愛煙家の一人だとは思いますけども、
それっておかしいと思います。

やっぱりそういった他人に対してのマナーが
著しくおろそかになるくらいなら、
法で、拘束せざるを得ない面も出てくるとは思います。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system