食、第一次産業、環境

・カット野菜の洗浄殺菌は次亜塩素酸ナトリウムを禁止しオゾンと電解水にする

カット野菜(カットサラダ)がスーパーに売ってたりするが、
殺菌のために、
次亜塩素酸ナトリウムで洗浄しているのが主らしい。

カットサラダのメーカーに洗浄方法を問い合わせた時に聞いた話だが、
次亜塩素酸ナトリウムは
水道水にも添加されていると言う。

カットサラダを商品として出す時には、
水道水と同レベルの次亜塩素酸ナトリウムの濃度にしてあるので、、、という事だ。

ま、つまり、水道水を飲んでるなら、カットサラダも大丈夫です、と。

しかし、私は、日常、水道水を飲みたくないので、浄水器を付けてるのだ。。。

なので、大丈夫だという事には、ならない。

ま、
飲むもの食うものが、
水道水しかありません。
カットサラダしかありません。ってなったら、
当然、水道水だってカットサラダだって、食う。

しかし、
普段、日常では、出来るだけ体に優しいもの、安全安心なものを食べたい。

次亜塩素酸ナトリウムでカット野菜を洗浄して、
それを低濃度まで下げるため、さらに洗浄して、
市場に出す。

それが嫌なのだ。

だって、家庭で、そんな事しないだろ?

水道水にも、次亜塩素酸ナトリウムが入ってるなら、
水道水で洗えばいいじゃないか。

それだったら、まぁ、食ってもいい。

要するに、
食中毒や不衛生な商品の発生をわずかとも許さんとするがために、
それならばカット野菜の薬漬けで安全性を担保しようという事だ。

まぁ、仕方がないとも言えるが、
薬品漬けのカット野菜しか、カット野菜は成立し得ないのか。
他に方法は無いのか?

ネットでちょっと調べてみると、
次亜塩素酸ナトリウム以外の殺菌方法を早々に見つける事が出来た。

オゾンで殺菌する方法と、電解水で殺菌する方法があるようだ。

俺は専門家で無いのでわからんが、
薬品を使わずに、殺菌が出来るならば、そっちの方がいい。
そっちの方が安全安心な気がする。

次亜塩素酸ナトリウムは、EUでは食品への転嫁が禁じられているとのこと。

どういうカットサラダの洗浄がベストか、詳しい事は専門家にまかせる。

その上で、俺が結論を出す。

独り身だと、カット野菜が便利だが、薬漬けの野菜なんか食いとうない。

俺がネットで調べた限りで言えば、
次亜塩素酸ナトリウムでのカット野菜の洗浄殺菌は禁ずる。

オゾン水、または電解水でのカット野菜の殺菌洗浄のみとする。

また新たな、安全安心な方法が出来たら、適宜、変更していく。

てか、
それ以前に、洗浄殺菌の方法をパッケージに記載すべし。

消費者は、次亜塩素酸ナトリウムで洗浄殺菌したのか、
オゾン水で洗浄殺菌したのか、全くわからない、記載してないから。

あたかも、
次亜塩素酸ナトリウムで洗浄殺菌してないかのように、何も記載してない。
俺は、わざわざ問い合わせて聞くか、もしくは買わないけど、
普通の人なら、ま、いっか、で買っちゃうだろうな。

安全安心って思ってるなら、堂々と記載しなさい。


参考サイト
事業所一覧

3通りのカット野菜の殺菌方法

食品の洗浄・殺菌にオゾン水を活用

ページ上に戻る

inserted by FC2 system