食、第一次産業、環境

・漂流漂着ごみ対策をする

日本海側の海岸に、
中国や朝鮮の文字が書かれたゴミが大量に漂着している。

毎日、片づけても、
新たなゴミのプレゼントが毎日届く。

切りが無い。

日本の海岸にゴミなどぶちまけやがって、
ワレ、何してくれとんのじゃと、
賠償請求せなアカンでしかし、もんだと思っていたが、
どうやら、
日本のゴミも、
周辺国へ流れ着いて、
ご迷惑をお掛けしているようだ。

ハワイとかにまでも、足を伸ばしているいるらしい。
申し訳ございませんでした。

これはイカン。

何かしら対策しないと。

1カ国ではどうしようもない。

環太平洋に隣接している国がまとまって、
取り組まなければいけないな。

で、
それらの国が集まって、色々決める。

まず、
これ以上、
なるべく、ゴミを出さないようにする、と。
(モラルの問題もあるが。)

次に、
漂流漂着ゴミについてはどうするか、と。

例えば、
国連でもいいし、
環太平洋隣接国だけでもいいけど、
漂流漂着ごみを含めたゴミの世界機関みたいなのを作って、
世界のゴミ処理とかを監督したり、
不法投棄や漂流漂着ごみを回収したりする事業を
行ったりするとか。

予算は寄付や、各国で分担したりする。

それに違反したら、
制裁金を課したりするとかね。

そういう組織を作ったりして、
何とか対策を図りたい。

国連に代わる組織を俺は作ろうと考えているけど、
そこに任せるのもいいかもしれない。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system