食、第一次産業、環境

・砂漠化をなんとかする

日本には鳥取砂丘があるけど、
その程度なら、だけど、
世界には、
ものごっつい砂漠が結構あって、
あるだけじゃなく、
今も砂漠化が進行している。

俺はバカだから、
どうしたら砂漠化を止める事ができるのかは、
わからんけど、
できるならば、そりゃ、進行を止めたい。

砂漠化になる原因の一つとして、
人口増加があげられる。

人口が増えるから、
その分、食べるもんを生産するために、
焼畑したり、過剰に耕作したりする結果、
砂漠化してしまうのだ。

だから、
日本は出生率をもう少し上げた方がいいけど、
世界的にみれば、
人口は抑制しないと、まずい。

あとは、
砂漠化してしまった土地を緑化する事だろう。

確か、
日本も
そういったのに取り組んでいると思ったけど。

日本というか、
途上国とかの砂漠を緑化しようと取り組んでいる日本人は、
テレビで結構見た気がするよ。

ま、
とりあえず、
砂漠化、出来るなら、なんとかしたい。

ちなみに、
日本では
黄砂の影響が、
年々、酷くなっていますが、
黄砂は、中国を中心とした砂漠地帯から発生しています。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system