食、第一次産業、環境

・国内で濃縮還元ジュースの販売を原則禁止し、ストレートジュースのみにする

りんごジュースとか、
みかんジュースとか飲んだりするが、
果汁30%だとか果汁50%だとか果汁100%だとかの
濃縮還元ジュースは基本、飲まない。

果汁100%のストレートジュースを飲むようにしている。

ストレートジュースというのは、
ざっくり言えば、
例えば、りんごジュースなら、
りんごを搾って、殺菌して、瓶とかにそのまま詰めた
(ストレートな)ジュースの事を言う。

一方の濃縮還元は、
ざっくり言えば、
ストレートジュースだと輸送コストとか保存コストが嵩むので、
ストレートジュースの水分を除いて、凝縮させて、
それを消費地まで輸送し、水分を加えて、
(濃縮還元した)ジュースにしたものを言う。

濃縮の還元率によって、
果汁30%だとか果汁50%だとか果汁100%だとか様々ある。
例えば、アメリカで濃縮したものを日本で水分足して還元するって感じ。
その名の通り、一度、濃縮して還元したジュースである。

ストレートジュースか、
濃縮還元ジュースどちらを飲みたいかって言われたら、
俺は迷わず、ストレートジュースの方を飲みたい。

栄養価はどちらも同じような感じみたいなのだが、
ストレートジュースで表示されている添加物は、
無添加もしくは酸化防止剤(ビタミンC)しか見た事ないが、
濃縮還元ジュースの方は色々と添加物が入っていたりする。

いくら果汁100%だろうが、
人工的に水分取ったり足したり、
さらに添加物入ってたり、
こんなガチャガチャしたもんを俺は飲みたくない。

濃縮還元ジュースのメリットは
安価に安定的に大量生産できるというのがあるが、
これは消費者のためというより、企業側のためにある。

いち消費者の俺としたら、
ジュースを飲むなら、ストレートジュースを安価に飲みたい。

俺はストレートジュースと濃縮還元ジュースの存在を知っているが、
それが良く分かってなくて、
どっちも同じでしょと、一緒くたにしてる人は多いと思う。

ストレート100%と濃縮還元100%じゃ、同じ100%だけれども、全然違う。

企業は、
安全で甘くておいしければいいでしょと、
安価なジュースを大量生産している。
消費者も、安くてオイシイならそれでいいや状態である。
濃縮還元ジュースでも消費者は買うし、売れるから、
企業は濃縮還元ジュースを作り続けるの悪循環が続く。

でも、俺は、それでいいのか?
と思う。

果汁100%の濃縮還元ジュースならまだしも、
果汁30%なんて、果物味(くだものあじ)の砂糖水みたいなもんだよ。
たまに飲むくらいならいいけど、でも、そんなもん飲んでどうすんの。

嬉しいか?幸せか?

もちろん、食糧難とかで、
安価に大量生産しなきゃいけないから
濃縮還元ジュースを作るとかならいいけども、
でも、今の日本は、そういう状況じゃないし、
もっと食にこだわっていいと思うんだよ。

そんな砂糖水みたいなもんを、
子供の頃から飲ませて、
子供の味覚に影響を与えたら、子供にとって良くないと思うんだよ。
感覚的にさ。

一般的に子供はアホだから
自制せずに甘いもんとかお菓子とか脂っこいもんとか欲するわけよ。
それをさ、大人というか、社会がちゃんと律して行かなあかんと思うわけ。

正直言って、
ジュースなんて別に飲まなくたって死にゃしないし、
もし、どうせ飲むなら、ちゃんとしたジュースを飲もうぜ。
って話である。

てか、
そもそもストレートジュースを飲むくらいなら、
搾り立てのフレッシュジュースが俺は飲みたい。
フレッシュジュースじゃなくて、直に果物でもいい。

自動販売機で、
果物や搾りたてのフレッシュジュースを売るのは困難だし
コストもすごくかかるだろう。

だから、しょうがないから、
ストレートジュースでいいか。って感じなのだ、俺は。

だのに、濃縮還元ジュースって、いったい。。。
それならせめて濃縮還元100%だし、
それ以外は、んなもん論外であって、基本、飲みたくない。

ビュッフェとかでジュースがあったりするけど、
おそらく濃縮還元ジュースだろうし、
そもそも、濃縮還元かストレートか書いてないからわからんし、
だから、俺は手を付けないけど、
もし、日本国内では濃縮還元ジュースの販売が禁止されていて、
ストレートジュースしか販売されてない。って風になったら、
俺は、飲む。
だから、濃縮還元ジュースの販売を禁止する。

もし販売したければ、
輸出したりさ、外国で生産したりさ、海外に販売すればいい。

俺のリサーチだけど、
ストレートジュースは濃縮還元ジュースより、
最低でも2~3倍は高いかな。
でも、そのくらいの価格差なら、俺はいいと思う。
主食じゃないし、デザートみたいなもんなわけだからさ。

お前らアホどもは、
アホみたいに流行追っかけ、ブランドもんの服とかに、
数千、数万円かけとるわけやから、
ほんのちょっとでいいから、それを食に使わんかい。
人間、体が資本やから、良いもん体に摂り入れんかい。
こういうアホどもに限って、ジャンクフードとかお菓子とか喰うとるんよ。
クルクルパーや。

それに、
濃縮還元ジュースを禁止にしたら、
ストレートジュースは市場原理で今よりも安くなると思うしさ。
ま、一時的に供給不足でしばらく高くなろうけどね。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system