治安維持、刑罰強化

・刑罰を圧倒的に重くする

今の刑罰は軽すぎると思う。

もちろん、
すげえ悪い事をすれば、
死刑や無期懲役なんてのもある。

だけど、
日本の刑務所の生活っていうのは、
罰を与える過酷な場所というよりも、
受刑者を更生する場所という意味合いが強い。

三食付いて早寝早起きの規則正しい生活が無料で出来て、
昼間の作業で僅かながらにも貯蓄をする事もできて、
土日休日は基本的には必ず休みだ。

考え方を変えれば、
犯罪をすれば、
こういった生活を手にする事が出来るのだ。

刑務所に入るには相当な犯罪をしないと、
入る事ができない。

相当な犯罪をした者の罰が、
規則正しい生活を送る事というのは、
どうしたものかと考えてしまう。

また、
軽犯罪等の罰則が緩すぎる。

万引きなどしても刑務所に行かないし、
芸能人が覚せい剤を使用しても、
初犯なら執行猶予が付いて刑務所に行かないのだ。

それ以上の犯罪をしないと刑務所に行けないのだ。

軽犯罪等でも更生させるべきなのに、
刑務所には入れない。

それは、
刑務所が満杯だからだ。

刑務所が満杯だから入れないなんておかしい話だし、
本来であれば、
刑務所に入らなきゃいけない犯罪者は罰を受け、
執行猶予クラスの犯罪者は更生を受けるっていうバランスが
適当であると俺は思う。

けど、
執行猶予は、
次、また同じ事したら、ヤバイよ。と注意で終わり、
刑務所は、
罰を与えるのではなく更生させる施設に留まっている。

ま、
罰を与えるって言っても、
人道的な理由から
残酷な拷問的なもんはするべきじゃない。

だから、
罰って言っても、
過酷な労働を強いるくらいになってしまうけど、
刑務所に行きたくないって思わせる場所にするべきだ。
もう二度と犯罪を犯したくないと思ってしまうような。
もちろん、
人道的配慮はそれなりに当然するべきだけど。

でもまぁ、
無差別殺人とか
猟奇殺人をとかやる犯人に対しては、
目には目をというか、
罰として同じような事を与えるっていうのでも
良いと思うけどね。

モラルのある善良な国民からすれば、
刑務所の罰がどうであれ、
刑務所に入るって事自体が罰だと思うけどさ、
刑務所に入る事なんて、
どうって事ないって人だっているわけだからさ。

どういう罰が適正かなんて難しいけどさ、
今の罰はユルいって感じはするね。

俺なんかも
子供の頃とか万引きしてたけどさ、
捕まるのイヤだってのは、
当然あったし、刑務所なんて入りたくなかったよ。

でもそれでも、万引きしたからね。

もし万引きしたら死刑ですってのが、
あったら、確実に万引きはしてなかった。

だって、
死刑になりたくないから。

捕まった時の処遇は全く考えてなかったけど、
何とかなると思ってたよ、多分、当時の俺は。
少年院に入るとか全く考えないで、好き勝手やってたよ。

実際、万引きで捕まったけど、
大人が勝手に動いてくれて、いつの間にか解決してたし。

もちろん、悪いなって気持ちもあったし、
それと同時にやったぜ。という気持ちも少なからずあった。

俺としては
万引きしても少年院に行かないし良かったんだけど、
複雑な気持ちだったね。

もちろん当然、
今は、万引きなんてしないんだけど、
当時は、
迷惑掛けたなって思いはあったけど、
捕まった後も万引きしたくらいでしたし。

俺みたいなクソ人間を出さないために、
もっと刑罰、重くせなアカンと、俺は思うよ。

俺が言うのもなんだが、
万引きの被害総額は都内だけでも、
年間670億円に達する。
(警視庁調べ)

ページ上に戻る


inserted by FC2 system