治安維持、刑罰強化

・国民、警察、やくざを三つ巴的な三権分立的な感じの関係にする

他の項目でも述べたけど、
司法・立法・行政の三権分立のように、
国民・警察・やくざ、三者を分立させて、
相互に監視し合う仕組みを作る。

警察っていうのは、民事に介入しない。

つまり、
事件が起きてからでないと、動く事ができないのだ。

そうすると、
警察の場合、
地域に変なヤツが居ても、
胸倉掴んで、ワレ何しとんじゃ!って詰め寄る事ができない。

ま、職質くらいはできるだろうけど、
暴力はもちろん威嚇する事さえ基本できないし、
ちゃんとした手順もふまなきゃいけないし、
どこか特定の地域に密着して街を見るなんて事は普通は、難しい。

昔は、地域の治安をやくざが守っていた時代があったと聞く。

俺は、
やくざが地域住民とちゃんと共生できていれば、
それはそれでアリだと思う。

やくざが自分の縄張りを守る=地域住民を守るってのが、
成立していればね。

子供らが悪さをしたら、
ビシッと叱ったり、
警察が介入し難いような事を解決したりね。

でも、
人間だから、
たまに行きすぎちゃう時もあるかもしれない。

そうなった時は、
警察が地域住民を守るために、
やくざを取り締まる事ができるようにしておく。

やくざは、国民に強く、警察に弱い

国民は、警察に強く、やくざに弱い

警察は、やくざに強く、国民に弱い

といった感じの三つ巴的なパワーバランスにするとかね。

世の中、
白と黒ではっきり分ける事は難しい。

どうしてもグレーの部分が出来てしまう。

そうなった時に、
ヤクザのような存在は必要だと思う。

ヤクザのような存在を
現状、
本気で根絶しようとしている者がいるのであれば、
現実を見ていないんだと思う。

理想主義でも何でもなく、
自分を気持ち良くさせたいだけ。

もっといってしまえば、
やくざは悪いものという前提の職業差別に過ぎない。

もちろん、
ここでいうヤクザは、
弱きをくじき強きを助けるヤクザではなく、
強き(ワル)をくじき弱きを助ける義侠心厚い、任侠ヤクザの事であるけどね。

悪いヤクザらは、撲滅、根絶ですよ。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system