治安維持、刑罰強化

・刑務所とは別に、うまく社会復帰が出来るための更生施設を作る

一応さ、
刑務所に服役して出てきたら、
罪を償って、
また一から、やり直せるみたいなのは、あんじゃん。

でもさ、
世間のイメージ的には、
刑務所に入った、出た。なんて言うと悪いってイメージってのがあんじゃん。

刑務所内でさ、ちゃんと反省して、更生したとしたにもかかわらずでさ。

でもさ、
中には、
更生不十分で、
刑期が終わったから出てきたって人も居るかもしんないわけじゃんか。

つまり、
刑務所から出所してくる人にも、
ちゃんと更生した人、そうでない人も居ると思うんだよ。

また同じような罪を犯す人もいるわけじゃん。

そういうのもあるからさ、
刑務所から出てきたって言われると、
実際は、
ちゃんと更生して社会復帰出来る状態だったとしても、
うまく社会復帰できないような状況が発生してくるケースは少なからずあると思う。

刑務所に入ったっていうイメージでね。

なので、考えた。

刑務所とは別に更生施設を作ればいいんじゃないかと。

刑務所に入るって事は悪い。って事にしちゃって、
そのかわり、
刑務所を出て、社会復帰に向けて、入る更生施設は悪くない。
ってイメージにしちゃえばいい。

どういう事かと言うと、
刑期云々というより、
刑務所で、
この受刑者は社会に復帰しても問題ないなと判断したら、
更生施設に移って、
そこで社会復帰のための準備をしばらくして、
生活や就職などの面倒も見る。

更生施設でOKとなったら、社会復帰すればいい。

そうすればさ、
あの人は刑務所に入ったけど、
真面目に服役して、更生施設に移ったから、もう大丈夫だよ。心配ないよ。
って、なるかもしれない。
少なくとも今よりはさ。

で、更生施設は社会復帰した後も、
問題ないか、ある程度、ちゃんと追って行くようにする。

就職先で問題があったり、家賃滞納とかがあったりしたら、
更生施設が間に入ったり、
または、また更生施設に戻したりしてさ、
(場合によっては刑務所に戻したり)
社会復帰が円滑に行くようにするための更生施設を作る。
刑務所とは別にね。

刑務所にしろ更生施設にしろ、
色眼鏡で見てくる人は少なくないと思う。
まぁ、罪を犯してしまったのだから、しょうがないんだけれどもさ。

でもさ、
中には、
面倒を見てくれるような人だって、
世の中きっと居ると思うし、
そういう人達のネットワークみたいなのをさ、
少しずつでもさ構築して行けばさ、
今よりも、ちょっとは温かい社会になるんじゃないのかとも思うしさ。

ま、こんな事、俺は言ってるけど、
悪質なのは、死刑以上の刑でイイと思ってるし、
でも、やり直したいとかやり直せるんだとしたら、
出来るだけサポートしたいとは思ってるから。

今でも刑務所が
更生施設的な役割も兼ねては居るんだろうけども、
それとは別個にした方が、社会復帰しやすいんじゃないかと、俺は、ふと思った。

てか、人道云々かかわらずさ、
結果的にもさ、
社会復帰が円滑ならば、犯罪の抑止にもなるわけだからさ。

ま、どうだろうか、諸君。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system