神奈川県横浜市南区

・行政に人と人とを繋ぐ役割を

例えば、
防災活動をしたいという区民が居て、
区役所かなんかに、
その思いを伝えたとしたら、
区役所側が
同じような思いを抱く区民を紹介したりして、
区民と区民を橋渡しするような役割を担うとか。

だからといって、
行政側も完璧にこなす必要はないし、
出来る限り善処するだけでいい。

また、
ネットとかも役所側で構築して、
SNS的な事をやってもいいと思う。

行政が関与するが、
その責任を全て行政に押しつけないようにする。

責任を基本、自己責任にすれば、
行政としても参画しやすいとは思う。

ほら、今さ、
個人情報保護法でさ、
区民が知りたいって言ってもさ、
昔と比べてさ、
教える事が出来ないみたいなのがあんじゃん。

それを少しでも解消する狙いもあるわけよ。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system