神奈川県横浜市南区

・高齢者のためのネットサロンを開設する

FAXなら使えるけど、
メールが使えない高齢者の人って結構居たりする。

慣れてしまえば、
どちらかって言えば、
FAXよりも
メールの方が簡単なんだけどね。

でも、
やり方がわからず、
メールやインターネットを使っていない高齢者の方は結構、居る。

高齢者の方は
結構、意欲的な方が多く、
何かの活動をされる際に、
ネットやメールが使えないってのは大きな痛手である。

俺が、
防犯とか防災の講座に受講したりする事あるんだけどさ、
そこで、連絡網を作ったりするって時に、
メールが使えない、ファックスなら使えるけど、
って人、結構、多かったのよ。

メールくらい使えた方が、
いいのかな、って俺は思うんです。

なので、
高齢者が
メールやネットが駆使できるように、
高齢者向けのパソコン教室的なものを開く。

パソコン教室といっても、
ネットやメールが使えるようになる程度のレベルで、
受講生同士が教え合うようなサロンのような場所にしたい。

なので、
先生という先生も必要はない。

役所の人間でも誰でもいいが、
ネットが使えてメールも使える人なんて、
わんさか居るのだから、
日替わり的な感じでやればいい。

地区センターとかを利用すれば、
コストはほぼ掛からないでできる。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system