俺論

・強さ 

強くなるとはどういう事か。

自分にとって大切何かや、
誰かを守りたいとか
人には色々あると思うけど、

強くなるとは、

喧嘩に強くなるとか、
権力を持つとか、
お金を稼ぐとか、
技術を向上させるとか
色々あるかもしれないが、

本当の意味で
強くなるというのは、

どんな状況においても、

自分を貫く精神力を持つ事だと、

俺は思う。

何かに備えて、
身体を鍛えても、
知識を得ても、
人生、何が起こるかわからない。

何が起こるか分からない人生の中で、
時に臨機応変に立ち回り、
その際に生じた事に対して、
屈しないという事、
心が折れないという事が大事なのである。

劣勢の状況なんて、
それこそ、
生きていれば、
いつだってある。

自分にとって
都合の良い言い訳を作れば、
いくらでも逃げる事ができる。

勝てるかどうかもわからない。

でも、
そこで逃げずに、
弱い気持ちを掻き消し、
諦めないで、強い気持ちで、立ち向かう事。

それが真の強さだと思う。

立ち向かう事ができないかもしれない。
それでも、
できるだけ前に、進み出す気持ちが大切だ。

時に、気持ちが完全に折れる事もある。
そしたら、
休んで、
また強い気持ちを作ればいい。

自分が
完全に投げ出さない限り、
いくらだってやり直せる。

世の中ふざけた事ばかりで、
クソだなとか、
やりきれない事だって、
たくさんあると思う。

そんな、
この世界で強くなるという事は、
絶望的な状況でも、
起死回生の一矢を報いらんと
楽観不屈の精神を、持ち続け、生きて行くという事である。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system