皇暦2677年(西暦2017年) 東京都議会議員選挙

ゴミのポイ捨て禁止条例を作る。せめてクリーンな五輪に。

すでに、
私のホームページ内で、
ゴミをポイ捨てしたら、罰則を科するという旨の政策は立案していますが、
2020年東京オリンピックパラリンピックを迎えるにあたって、
今一度、触れようと思います。

正直、僕は、東京でオリンピックパラリンピックをやる事に反対です。
やるなら、被災地復興を兼ねて、
東北でやるべきだと思っているからです。

それだけでなく、
東京であえて、やる大義もなく、
蓋を開けてみれば、
お金が思ったよりかかったり、
色々なゴタゴタで、このままオリンピックパラリンピックやって、
大丈夫なの?って、感じで、

もし僕が、
去年の都知事選で、
東京都知事になってたとしたら、
2020年東京オリンピックパラリンピックは中止にしていました。

しかし、
現実は、中止にならないようで、
まあ、やる事には、なると思います。

正直言って、
華やかなオリンピックというより、
経費削減で、お粗末なオリンピックという感じになりそうです。

そこまで、切り詰めて、オリンピックやる必要あったの?って感じです。

で、そんな質素なオリンピックになるとしたら、
ハード面は心許ない以上、
ソフト面で、「おお、さすが、日本、すげー!」って感じにはしたいです。

まさに、お、も、て、な、し。というヤツです。

そのソフト面の1つとして、
ゴミのポイ捨てが無いオリンピックパラリンピックです。

ハード面では、
そんな大した事なかったけど、
日本の街、歩いてても、ゴミ1つ落ちてないね。すごいね。と。
まぁ、実際、
ゴミ1つ落ちてないというのは至難ですが、
それでも、それに近づけるという事はできるはずです。

戦前、日本を訪れた外国人は、
ゴミ1つ落ちてない日本の街並みに感動したそうです。

かたや今の日本はどうでしょうか。

ごみが、あちらこちらで、捨ててあります。
僕の自転車のカゴとかにも入ってたり、するんですよ。

やっぱり、
ゴミが落ちてるよりは、落ちてないほうが、いい。
街が汚いよりは、綺麗なほうがいい。

これは、当然かと、思います。

ホテルとかでも、
建物古いけども、
しっかり清掃されていると、
別に、
古さとかは、
そこまで気にならないものです。

なので、
2020年東京オリンピックパラリンピック、
しょぼい感は否めませんが、
僕は今でも五輪は反対ですけれど、
もし開催するのであれば、
ソフトパワーの一案として、
せめて、クリーンで清潔なオリンピックパラリンピックにしたいと思っています。

(皇暦2677年6月18日綴る)

叩き台ですが、一応、過去にアイデアは提出しています。











ページ上に戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system