皇暦2676年(西暦2016年) 東京都知事選挙

・築地市場移転を中止または見直す

ヤンマガ読んでて、
セブンスターはパラパラ見る程度で読んでなかったんだけど、
この都知事選やるかもって局面で、
なんとなく、俺のセンサーがセブンスター(築地)に反応した。

これも1年半後の任期満了の都知事選だったら、
築地移転問題は、きっと、スルーだった。
でも、まだ移転してないこのタイミングなら、
まだ、何とかなるかも、と。

これも東京オリンピックパラリンピックと同じだけどさ、
やる。って事だけを先に決めて、
それを前提に話を進めちゃってる。

なんか問題が出てきたけど、
もう決めちゃったから、そのまま突き進むって感じに、俺は見える。

だから、
本当に、やった方がいいのか、やらない方がいいのか、
ちゃんと決めてから進むべきだと思う。

これから先、将来、
何十年もずっと使い続けるものなんだから。

第一、築地市場移転で期限が迫ってる訳じゃないし、
じっくり考えたって、いいはず。
てか、じっくり考えた方がいいに決まってる。

「本気でやる。」なら、
いつだって、「やる。」に出来るんだから。

築地のブランドって今や、日本の、世界のブランドじゃん。

でも、そのブランドってのは、
築地で働く人達が作りだしたもの。

行政が作ったものじゃない。

その市場で働く人達が
納得するようなもの満足するようなものでなければ、
豊洲に移転しても意味が無い。

築地の人も、
ここまでやっちゃったから、
豊洲に移転しゃなきゃとか、罪悪感的なものは一切考えなくていい。

そんなのは俺が抱え込むから心配しなくていい。

移転するにしろしないにしろ、
100か0なんて白黒付けれないと思うんだ。

賛成する人、反対する人、人それぞれ居ると思う。

そういう中で、
最終的には、どうするか決めなきゃいけない。

でも、
賛成派、反対派、
充分議論をし尽くした上で、
ああ、もう、こうするしか無いね、しょうがないね。。
って決まったのなら、
少なくとも、今、強行的に移転されちゃうよりも、納得は行くはず。

だから、俺は、もう少し徹底議論していきたい。

それで中止なら、中止。

やるなら、やる。

そこまでやれば、賛成反対、どっちに転んだとしても、
多少は浮かばれると思う、少なくとも、このまま突き進むよりは。

まぁ、そんなところかな。以上。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system