輝樹教の教え

・何事にも感謝を。色々な支えがあって、私は生きている。

現代の日本社会であっても、
人は一人では生きていけません。

自分の周りの人、
社会保障やインフラ、
太陽、海、大地、自然の恵など

見えない誰か何かのおかげで、
人は満足に生きて行くことが出来ています。

今、自分が存在しているのも、

良い親であれ悪い親であれ、
両親が居たからであって、
今、自分が、
ちょっとでも、楽しいとか嬉しいとか、
幸せに感じような事があった、あるのなら、
両親に感謝だし、

その自分の両親にだって、
当然、両親が居たわけで、
そうなるとさ、自分らの祖先に感謝じゃんか。

で、その祖先や両親を育ててくれた自然や社会や国家にも感謝じゃんか。

今の俺だってさ、

両親が居て、

母親が俺を産んだ病院があって、

その病院にも感謝じゃん。

その病院を利用するシステムとして、

三割負担で利用できる日本の社会保障にも感謝じゃんか。

産まれたら産まれたで、

保育園や幼稚園があって、
小学校中学校の義務教育があって、
高校大学と、
日本には教育システムがある訳ですよ。

これまた感謝ですよ。

先生や友人、地域の人々とかさ、
良かれ悪しかれ、自分を支えてくれてる訳ですよ。

も、感謝ですよ。

社会に出てもさ、

会社があって、

そこで
勉強させて頂いて、
社会に奉仕させて頂いて、
にもかかわらずお金も頂けて、
生活もしていく事ができるわけですよ。

休みだってあるし、
福利厚生だってあったりもする。

も、感謝ですよ。

ま、上を見ても下を見ても、きりがありませんが、

皆、社会の一員として、社会の歯車として、存在している訳ですよ。
機能している訳ですよ。
その中に、自分の居場所がある訳ですよ。

見知らぬ人のちょっとした親切でも有り難いなぁ。って思いますよ、私は。

も、感謝ですよ。

もちろん、
世の中、
コイツは死んだ方がいい。というヤツも居ますよ。

ま、俺が、この国を統治したら、
そういう輩は処刑しますけども、
仮に処刑できないまでも、
通常、そういう輩が居れば、
過激なやり方でもソフトなやり方だとしても、
皆で排除して行こうとなるのが、社会だと思いますから。通常は。

嫌なもんは、問題提起としてさ、
嫌な出来事にも
感謝するくらいのメンタルを持ってた方が苦しくないとは思う。

そこから救いを見出だせばいい。

まぁ、俺は、クソみたいなヤツは徹底的に排除していくけどね。

そんな風に思ってる俺がね、
何事にも感謝だよ!っていうメンタルは大事なのかな。って思うよ。

嫌な出来事が起きたという事は何かしらの問題点があるという事。

反面教師にしたっていんだから、気付かせてくれて有り難う、と。

何事にも感謝ってのは、
人類皆平等隣人を愛せ的なお題目で偽善的に言うてる訳じゃ決してなくて、

リアリスト的観点から自分自身の心の持ち方として言うてる訳よ。

何事にも感謝をね、
僕らは色々なものや色々な人の支えで生きている。
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system