経済

・資本主義は維持しつつ再びニッポン1億総中流を目指す

競争社会は大事だけれども、
ある程度の中流の幅を持たせたうえで、
低所得者を
出来る限り完全に無くす日本社会にする。

アメリカは自由資本主義だけど、
日本は社会資本主義で、土台がそんなんだからね。

大金持ちは
居れば居るだけ居てほしいけど、
キングボンビーが
蔓延してしまうような社会は、
俺は嫌だなって思うし。

基本的に、
日本人ってのはお金で動くっていう民族じゃないんです。
名誉だとか忠孝だとか、気遣いだとか、
和を尊しとする基盤があるわけです。

それを見た西洋人にとって、
献身的な日本人の存在、文化が怖かったんです。

西洋人は、
奴隷貿易なんてするくらいの民族ですから、
日本人のような生活になったら、
たまらん、わけです。

話が逸れるので、
ここまでにしますが、
日本人の土台は、
皆で協調して上手く生活していこうってのがあるので、
(例外もあるとは思いますが)
そのための手段でお金という媒体があるだけで、
お金目的で、
生活が回っているわけではないんです。

そういった
元々、備わっている日本人の特性を活かした社会にすべきだと
俺は思います。

何でもかんでも、
西洋化だとか、
グローバルスタンダードとか、
カネゴンとか、
そういうのに合わせる必要はないと思います。

これから、
仮に、
日本の経済力は落ちたとしても、
そういった日本人の良さを活かして、
住み良い社会にしていきたいな、って思います。

そういう精神さえ、
失わなければ、
どういう状況であれ、
日本は強く、優しく、上手く、
やっていけると俺は思います。

てか、
本来の日本人の精神さえ失わなければ、
ダメになるような状況に陥らないと俺は思うので、
ダメになるような状況に陥るとすれば、
本来の日本人の美徳が少しずつ失われてきているのかもしれません。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system