経済

・日本の借金約1000兆円を100年以内に半分以下にする

日本の借金をゼロにする。

そのためには、

1使わない
2稼ぐ

この2点に尽きる。

基本は、
お金をかけないでヤリクリをする。
で、
カネを稼ぐ。

ま、
ダイエットと同じでいきなり変えると逆効果で、
経済が縮小するだけになる可能性にもなるが、
そんな事を言ってられる場合でないという面もある。

人間、
いくら頑張っても、良い時、悪い時がある。

それが人生、しょうがない。

だが、
良い時に、
その蓄えを悪い時のために、
何らかの対策をしていておけば、
いざ、
悪い状況になっても、
なんとかなったりする。

それが、
人間の知恵である。

農業とかそうだろ。

収穫したものを食べきっちゃうんではなく、
保存食にしたりして、
収穫がない冬を乗り切る。

何も対策をしていなかったら、
冬は乗り切れない。

日本はバブル期を含め、
高度経済成長が続いていた時に、
悪くなった場合を見越して、
アメリカや近隣諸国の言いなりにならずに、
常に対策を打って出ていれば、
悪い時でも、
上手くヤリクリできたかもしれない。

まあ今さら言っても仕方がないので、
今、実際にすべき事をやるしかない。

国民に痛みを伴う事になるが、
何とかやっていくしかない。

日本国民はいざとなったら、
内需だけでも生活できるような生活態度に改め、
その一方で、
フロンティア精神で世界に進出して外貨を稼ぐ必要がある。

基本、日本は世界経済と繋がる以上、
外貨を稼いで国内に落とすしかない。

国内で経済が回るのは
外貨を稼いで来るから。

国内でパイを争っても、
日本全体のパイが増えるわけではない。

世界に進出してお金を稼いで来なければならない。

また、
海外へのカネの流出を防ぐ。

ヴィトンやプラダなどのブランド物を買う日本人は
いいカモにされている。
そんなもんを買っていては景気がよくならない。
その金の多くは海外に落ちるから。

そういったブランド物や海外旅行は抑制する必要がある。

国内でやれるものは国内でやる。
農業、漁業などの食料だ。

エネルギー資源自給率も日本は4%で、
原子力発電等を含め、もっと活用する余地はある。

さらに、
将来的には低負担、高福祉を目指すものの、
当面は、
高負担、低福祉にせざるを得ず、
日本の借金が無くなる目処が立つまで、
国民が痛みを伴う事を避ける事は難しい。

そのくらいヤバイところまで日本は来ている。

もちろん、
借金(負債)があれば、資産もある。

日本には
日本人の預貯金(資産)があるから、
まだまだ大丈夫だという楽観的な主張があるが、
俺はそうは思えない。

自分に置き換えて考えれば、
借金をしているよりも、
していない方がいいに決まっている。

将来を考えて、
設備投資などで借金をせざるを得ないとかなら、まだわかるが、
それでも、
なるべくお金を借りないようには努める。

1000兆円なんて額は異常だ。

資産があるから、
借金しても構わないんだという精神性も好きではない。

基本的に、
俺は借金なんてしたくないし、
よしんば借金したとしても、
相応の限度額というか、節度が必要である。

日本には資産があるから大丈夫っていうなら、
最初から借金なんて、しなくていいわけじゃないですか。
そもそも、日本の資産は、
日本が借金するために存在しているわけでは無い。

なので、
日本には借金がたくさんあります。
でも、日本には資産もたくさんあります。
じゃあ、大丈夫だ、安心だ、とはならない。
なるわけない。

加えて、
1000兆円近い借金があるにもかかわらず、
日本は、毎年、さらに何十兆円も借金しているのだ。

こんな状況を楽観できるはずがない。

今の日本は度を超えている。

資産があると言ってもさ、
石油とか金(ゴールド)とかが
無限にわんさか生産できるならまだしも、
そうじゃないんだからさ。

日本の財産は「ヒト」だと俺は思っている。

だから、
日本人というものは勉強して、
頭使って、
お金を生み出すべきだと俺は思う。

借金もちゃんと働いて返すべきだ。

資産があるから大丈夫とか、そんなん話にならない。

その場しのぎで、
当面は平気かもしれないけど、
それでずっと平気なわけないじゃないか。

しかも、
借金を返す充ての人材も、
戦後の教育のせいで、
戦前に比べると、
明らかに質が低下している。

資産があるから、まだ大丈夫とかではなく、
抜本的に解決するしかない。

まず、
借金は、これ以上増やさないように心掛ける。

そして、
お金を稼ぐ。


その間、戦前の日本人に劣らないような日本人にするために、
教育をちゃんとする。

で、
少しずつ返すしなかない。

毎年10兆円返したとしても
1000兆円返すのに100年はかかる。

そんな中、
もうこれ以上、
借金を増やすべきじゃないのに、
毎年、
新たに何十兆円、借金して行ってるんだよ。

もう少しちゃんと言うと、
今の日本は
20兆円返して、
40兆円また借りる、
自転車操業。

マイナス20兆円。

つまり、
減らさなきゃいけないのに、
毎年、20兆円、借金が増えていっている。

頭がおかしいとしか思えない。

優秀な官僚がいてさ、
頭がおかしいとしか思えない事を
毎年しなきゃいけないくらい、
事態はヤバイって事だと、俺は思っている。

こんだけヤバイってのに、
普通であれば
日本の信用が落ちて、
円が急落して、
円安になってもいいはずなのに、
(輸出好調、内需拡大)
円高になっちゃうし、もう意味がわからない。

とにかく、マジなんとかしなくてはいけない。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system