経済

・資金繰りの苦しい中小企業に低金利で即日融資する

中小企業の資金繰りが厳しくて、
所謂、ヤミ金業者からお金を借りる中小企業経営者は少なくないらしい。

どうしてそうなったかと言うと、
改正貸金業法(かいせいかしきんぎょうほう)により、
上限金利が29.2%から15%~20%に引き下げられた。

これにより、
正規の貸金業者が
お金を貸し難くなったのである。

で、
正規の貸金業者から借りられない事もないのだが、
手続きが繁雑で、
今日明日の資金が必要な場合、
資金が借りられないのだ。

なので、
高金利の違法の貸金業者から、
お金を借りることになる。

また、
中小企業間でネットワークを作って、
ヤミ金業者に頼らずに、
お金の貸し借りをしようという体制があるが、
それは慣例的に、
一回お金を借りたら5万円をお礼として払うのだが、
場合によると、
違法金利になって非合法になる事もある。

俺はヤミ金が悪いとは思わない。

なぜなら、
お金を借りないとやっていけないのであれば、
仕方がない事だと思うからだ。

ただ、
10万借りて、
気付いたら金利が膨れ上がっていて、
短期間に、
借金が1000万円になっていたとかは、
確実に良くない。

そういう予め搾取する事を前提にした貸し借りはよくない。

しかし、
助けるために善意でお金を貸して、
結果的に割と高金利であったくらいなら、
全然アリだと思う。

例えば、
今日、50万円がどうしても必要になって、
1ヶ月後なら用意できるのだが、
今、すぐには用意できない。

そこで、
50万円を今すぐ借りて、
1ヶ月後に、
助かったし、
ちょっと儲かったというのもあるから、
気持ちとして
5万円上乗せして返したくらいは
いいと思うよ。

で、
昔は多少、お金を回収できなかったとしても、
予め金利を高くしているために、
帳尻が取れたのだが、
今は法改正された事によって、
金利が低いため、
一件、焦げ付く(お金を回収出来ない)と帳尻が取れない。

なので、
審査を慎重にせざるを得ない。

結果、
中小企業に資金が回らなくなって、
中小企業経営者は資金繰りに困り、
違法金利の貸金業者に手を出さざるを得ないというわけだ。

なので、
行政が、
国債じゃなくても、
まぁ地方債でもいいし、
そういうのを発行して資金を作って、
中小企業経営者からの資金融資に即日対応するようにすればいい。
低金利でね。

低金利とは言っても、
貸し手も、ある程度、うま味があるようにする。

もちろん、
無制限に貸すこともできないので、
それなりに審査はした上で、
物理的にも精神的にも担保は押さえる。

最悪、
マグロ漁船的なところに強制労働させて、
貸したカネは1円残らず回収するようにする。

よくさ、
貸金は悪いっていうイメージがあるけれども、
悪いのは貸したカネを返さないヤツだからね。

さっきも言ったけど、
もちろん、
10万借りて何百万も返すってのはおかしいしやり過ぎだけど、
10万借りて、いくらか色つけて返済するのは妥当な話で、
それで貸金業者は生活しているんだからさ。

借りたくもないのに無理矢理、借りるハメになったとかは別だけど、
男と男がさ
貸し借りの約束したんであれば、
多少違法性があろうとも、
それを守るのが男でしょうが。

で、
利子が膨らみ過ぎて、
相手が返済するの難しそうであれば、
利子を減らして情けをかけるのも男でしょうが。

互いに男をみせる事で、成立するわけじゃん。

ま、
ちょっと話それ気味だけど、
戻すと、
行政でさ、
資金繰りの苦しい中小企業に低金利で即日融資する。

そのかわり、
借りた方は死んでもお金を返す。

行政も貸したカネは
1円残らず何が何でも地の果てまで回収するようにする。
ミナミの帝王じゃないけどさ。

ヤミ金から高金利で借りるよりは、
行政から低金利で借りる方がマシでしょ。

(参考 追跡!AtoZ)

追記

良かれと思ってやった規制が、
かえって悪くなってさ。

ほんと、政府は
ろくな事しねえよ。

ヤミ金業者を叩けばいいのにさ、
普通にやってるトコまで規制しちゃってよ。
バカか。

金利を低くしちゃ、
金を貸す、うま味が無いだろうが。
すると金の貸し借りが成立しにくくなるわけで、
いきなり、それをやっちゃいかんだろ。

やるならやるで、
いきなり金利を引き下げるのではなくてさ、
1年ごとに少しずつ下げてくとかさ。
考えろや。

他にもさ、
規制をするなら、
金利を低くするんじゃなくてさ、
借りた金以上を上回ったら、
それ以上、金利が増えないようにするとかさ。

例えば、
5万借りたら、気付いたら借金が100万円に膨れてたって事が無いようにさ、
10万くらいまで膨れたら、そこでストップしなきゃいけないとかさ。

要は、
少額の金を借りたのが、
それが高額に膨れ上がらなきゃいんだからさ。

色々と考えろよ。
ばかたれ。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system