経済

・外国人雇用に制限を設ける

近所の居酒屋とか行くと、
店員が外国人っぽい事が多い。

っぽいってのは、
日本語のイントネーションから判断しただけだが。

外国人労働者が多い事に
俺は危機感を抱かずにはいられない。

別に外国人が嫌いとかでは全くない。

ただ、
俺の勝手な推測だけど、
居酒屋とかチェーン店などでバイトしている外国人の多くのは、
おそらく、
日本で稼いだお金を母国に仕送りしたりするのではないか。

それを皆にされると、
日本から海外にお金が流出する事になる。

外国人労働者の方々が
日本の一員として、
日本で稼いで日本でお金を使ってくれたらいいけど、
日本での生活はキツキツにして、
日本ではお金を使わないってなると、
日本の内需経済がドンドン疲弊する事になる。

日本人雇用が奪われてしまうってのもあるしね。

にもかかわらず、
日本政府は
低賃金でも働く単純労働者を確保しようと、
安易に、外国人労働者を積極的に受け入れようとしている。

絶対ダメだとは言わんけども、
対症療法的に外国人労働者を受け入れたところで、
そこから発展に繋がる日本の将来ビジョンが見えてこない。

そういう事を考えると、安易な受け入れに、危機感を抱いてしまう。

そこまで細かく指摘しなくきゃいけないほど、
日本の財政、経済は厳しいからね。

経済的な問題だけじゃなく、
日本に働きに来て、定着して、結婚する外国人だって居るはず。
そうなると、
日本の生態系のバランスも変わってくる。
そこも考えないといけない。

実際に住んでいても、
外国の方、結構、周りに居るからね。
肌で感じるくらい。

繁華街だからってのはあると思いますが、
ウチのマンションなんて、
ほとんどアジア系外国人ばっか。
体感ですけど、日本人は少数派。
素行が悪いとかは、無いとは思いますし、
差別する気は全くないですが、
こっちがアウェイ的な感覚は多少あります。

ま、他の項目でも述べているけど、
基本的に俺は、
日本の外国人定住者はある程度、制限すべきだと思う。

とはいえ、
日本のルールに則って、
外国の方が好きに楽しくやる分にはいいと思うし、
日本人と同じく不快無く生活してほしいしね。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system