子供、少子化対策

・本気で子供の飲酒喫煙を止めさせたいなら少年院に行かせろ

俺は未成年の時に、飲酒喫煙をしていた。

だから、
別にうるさい事をグダグダ言いたくはない。

ただ、
今の俺は健康オタク気味で、
法律やモラルはどうでもいいとしたとしても、
健康面で、
未成年には飲酒喫煙を控えさせたいという思いがある。

てゆうか、
未成年者にとって、
初対面で相対する時に、
タバコを吸うという行為はある種、
社会人の名刺交換のようなもので、
タバコを吸っていないと、
口に出して言われないものの、
「ナメられる」という感があったりする。

「何吸ってんの?」
「セブンスター」
「セッターきつくね?」
みたいな会話が
少年の、
交流としての潤滑油となっていたりする。

タバコの場合、
それでも俺は相当、吸うのに抵抗したけど、
結局、吸ってしまった。
それでも吸う奴らに比べたら、そんなに吸わない方だったけど。

なんつうのかな、
飲酒喫煙しちゃおうかみたいな空気が自然とできあがるのだ。


別に、
僕はヤンキーでも何でもないですけども、
飲酒喫煙のきっかけは、単なるそんなもんです。

不良だから飲酒喫煙するとか、
そういうんじゃないんですよね。

そっから、
何がいいとか悪いとか、味を覚えだしたりね。

だから、
俺なんか、
周りに飲酒喫煙するヤツがゼロだったら、
確実に飲酒喫煙してなかったと思うよ。

別に、
飲酒喫煙をした事を後悔なんかした事ないけど、
社会人のストレスと比較したら、
未成年の時のストレスなんて軽い方だと思う。

そんな時期に、
わざわざ飲酒喫煙をさせたくないなと俺は思う。

まぁ、
この時期の飲酒喫煙ってのは、
ストレスとかじゃなくて、楽しくて、そうしてるんだよな。

俺は基本、健康志向なんで、
飲酒喫煙も極力控えているけど、
それでも未成年時に
飲酒喫煙をしていた事は良い思い出として、
残っている。

青春というやつですかな。

飲酒喫煙をしたおかげで、
楽しい青春を過ごせた。

先生に隠れてタバコ吸いにいったり、
夜、飲んでバカ騒ぎしたりね。

俺は、
そういう人間の方が、
人間らしくて、好きだね。

当時の俺からすれば、
禁酒禁煙クソくらえでしたわ。

金額少し上げても、販売に制限かけても、
子供もバカじゃないねん。

頭つこうてなんとかするわ。

余程の事が無い限り、飲酒喫煙すると思うね。

ま、一箱1万円とかなら、
タバコ止めるかもしんないけど、
そしたら、
大人が困るだろ。

例えば、
飲酒喫煙したら、
少年院行くとか、
刑務所で無期懲役とか死刑だなんてなったら、
俺、絶対、飲酒喫煙してないわ。

現状、
飲酒喫煙をしても、
罰が軽すぎるねん。

最低でも、
少年院に行かなきゃいけないくらいの罰にしないと、
飲酒喫煙やめへんで、みんな。

だから、
飲酒喫煙したら、
少年院行って、
規則正しい生活して、
そこで勉強して、
テストで何点取れないと帰れないくらいに、
罰として猛勉強させて、
少年院出る頃には
公立大学受かっちゃうような
ガリベン君にさせる的な更生プログラムを作らなアカン。

未成年に飲酒喫煙を辞めさす上に、
出てきたら秀才の誕生や。

一石二鳥や。

院内、周り見ても、
飲酒喫煙してるヤツは一切おらへん。
瓶底メガネばかり。

そうすれば、
未成年に
飲酒喫煙の環境を無くす事ができる。

本当に止めさせたいのなら、そこまでせな、アカンわ。

そうでないと、
中途半端になってしまうわ。
まぁいいか的にさ。

よくテレビや新聞とかで
大人が子供に飲酒喫煙を容認したみたいなので
問題になったりして、
コメンテーターがこれはいけませんねなんて、
ほざいたりしてるけど、
学校の先生を除いて、
俺は
大人に、
飲酒喫煙で注意された事なんて、ほぼない。

容認されていたし、
むしろ、飲酒喫煙する方が喜ばれたりする。
一本居る?とか、飲むね~みたいな感じでさ。

だから、
そういった三面記事を目にする度に、
なんじゃこりゃと思ってしまう。

注意するならするで徹底的にするべきだし、
しないならしないで、
グダグダ言うなって言いたい。

飲酒喫煙がどうとかよりも、
そういう偽善的な態度を取ってる奴らがいる社会が、
世の中に悪影響を与えているぜ。

未成年の飲酒喫煙が本気でダメだと思っているなら、
飲酒喫煙した子供を少年院に行かすくらいの覚悟がないとダメだ。

少年院で猛勉強させてね。
それが本気の更生だと俺は思うよ。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system