国柄

・健全な愛国心(大和魂)や愛郷心、愛家族心、愛仲間心、愛会社心などを育む

日本では、
愛国心を持っています!なんて言うと、

ちょっと危ない奴だとか、
イタイ奴だとか、
そういう雰囲気が何故かあって、

愛国心を持つ事に、
食わず嫌いというか、

避ける空気があるが、
俺は
おかしいと思う。

自分の国を大切に思う、好きだっていう気持ちがあって、当然だし、
逆に無い方がおかしい。

それは国だけじゃなくて、

自分の住んでいる街であったり、

自分の家族であったり、

自分の会社、友達、何でもそう、

自分の何々を大切に思うという気持ちは、

誰だって、
あるはずだ。


それが国という対象になると、
避けがちになるのは不自然だと俺は思う。

世界的にみても、
自国を愛して、忠誠を誓ったりするのは、
当たり前のことだし、

他の国がどうとかではなく、
自然の感情として、
愛国心を持つということを、
もっと肯定的になっていいと思う。

自分の国を愛するという気持ちを
湧かせたらいけないという日本社会の雰囲気が、
今の日本の
閉塞感の一因もあると俺は思うね。

やっぱり、
生きてて、
自分の事が好きじゃなかったら、
自分を肯定できなかったら、
生きててつまらないもん。

仮に、
自分の事が好きでも、
自分の国を愛せなかったら、
齟齬が生じるじゃん。

自分は好きだけど、国は嫌いなんて、
なんか嫌じゃん、チグハグじゃん、そんなの。

自分の事が好きになれない人でも、
そんな自分の国は、
すごい国なんだと、
自分の国を肯定的に捉える事ができたら、
それって素敵やん。

頑張ろうかなって思えるじゃん。
好きなアーティストを応援する感覚でさ。

愛国心を持つっていう事は、
自分の国が大好きってだけで、
他の国を嫌いになる事ではない。

俺は愛国心を持っている。

だけど、
アメリカ、中国、朝鮮などを貶したり、
差別しようとは一切思わない。

だが、
他の国が日本に対して、
おかしな事、訳の分らん事を、
言ってきたり、要求してきたりすれば、
それ相応の応対はする。
ただ、それだけ。

例えば、
大好きな彼女がいる。

でも、
彼女に嫌がらせをしてくる輩がいれば、
嫌がらせが無くなるように対応する。

ただ、それだけ。

だから、
愛国心を持つって事は、
大好きな彼女が居るとか、
熱狂的に好きな芸能人がいるとか、
趣味に没頭するとか、
そういうレベルの話。
極端に言えば。

だからもっと、
日本を好きになってもらって、
1人ひとりが日本を良い国になるように、
意識していったら、
きっと人生、もっと面白くなる。
日本社会だって、グッと良くなる。

たった一人じゃ何もできないかもしれないけれど、
同じ想い持った仲間が集まれば、
きっと何かが生まれていくと思う。

そのためには、
自分を、
自分の家族、
恋人、
友人、
仲間を、
自分の会社、
学校、
街、
郷土、
国を、

愛する事が必要だと、
俺は思う。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system