国柄

・天皇制という表現を禁止して、皇室という表現に統一する

世間では、
皇室の論議になる時に、
天皇制はどうたらこうたらみたいな話になるが、
天皇制という呼称自体、
不敬な表現である。

俺自身、
物心ついた時から、
天皇制なんて言葉は普通にあって、
よくよく考えないと、素通りしてしまうが、
皇室は僕らが民主主義に基づいて作ったものでもなく、
日本開闢以来続く荘厳な存在であり、
何々制度とかと、言うべき対象ではないのだ。

天皇陛下はいわば、
日本の国王的存在であり、
それを制度としてしまうのには、違和感がある。

立憲君主制の君主が天皇陛下であるわけで、
天皇制なんて使う必要が無い。

日本に天皇がいない時なんてないんだから、
今までもこれからもずぅーっと天皇制なんだから、
天皇制なんて使う必要は全く無し。

これから天皇制を無くすなんて有り得ない事なんだから。

日本は立憲君主制(少なくとも君主制)で、君主は天皇陛下。

それだけ。

家族だって、
家族制度って言ったら変な感じがするし、
会社だって、
会社制度って言ったら変な感じがする。

家族、会社。

それでいいと思う。

制度なんて言葉を使うのは変だ。

家族、

会社、

皇室。

そういうニュアンスだと思う。

だから、
天皇制っていう呼称を止めて、
皇室に統一すべきだ。

天皇制度とかそういうのは、
蔑称、差別的表現である。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system