国柄

・史上最大の国難の今こそ、挙国一致の強い中央集権体制にする

臨機応変に
地方が自治できるようにすべきだが、
はっきり言って、
地方主権(地域主権)自体は反対である。

てゆうか、
何故これほど地域主権型地方分権論が流行っているのか、
俺には理解できない。

企業間のM&Aなどをみても明らかだが、
時代は、
小さな規模同士が合併して
大きな規模になるのが主流であるのにもかかわらず、
どうして、
この国は、
地方分権、ましてや地方主権と時代を逆行しようとしているのかが、
理解不能だ。

生き残るために企業は合併して大きくなりましょっていうのに、
なぜ、
日本は小さく分裂しましょって方向に行こうとしているのか。

もちろん、
自分達のやりたい、
本当に必要な自治ができないというのは、わかる。
なら、
できるようにすればいい。

ただ、それだけの話だ。

そもそも
中央集権というのは悪いものでも何でもない。
今の政府がバカ、無能だから、
中央集権はダメだ。って言われるだけであって、
政府が有能であれば、
中央集権の方が、むしろ機能する。

中央集権がダメだから地域主権にするってのは、アホな話で、
中央集権政府を良くすればいいだけの話。

国にはもう頼れないから
各自治体がが自由に出来るようにしようってのは、
国が分裂して崩壊する序曲となりかねない。

地方主権にすると、
各自治体が好きなようにやろうとするから、
最終的には、
国という概念が薄れてきて、
この国はめちゃくちゃになるぜ。

この地方分権ブームは、
クソガキの家出のようなものだ。
無能な親と折り合いがつかないから、ケンカして、出ていく。

成長して、戻ってきて立派になって親孝行にでもなれば、
ハッピーエンドだが、

そのまま帰ってこないなんて事だってある。

幸い、
国と自治体の関係は、
国が無能であれば、有能にする事は可能である。

なぜ、そうしようとしない。

どうして家を出ていこうとする?

家族に危機的困難が生じれば、
家族団結して乗り切るのが自然ではなかろうか。

なぜ、家族に見切りをつけてしまう?

出ていけば、きっと明るい未来が待つっていう根拠は稚拙すぎないか?

てか、
地方分権、地方主権というのが出てきたのは、
俺が知る限りだと1990年くらいからだけどさ、
それまでは、
高度成長してたわけじゃん。

中央集権がダメで、地方分権が良いという根拠は全くないわけじゃん。

明治維新から高度経済成長まで、
日本を発展させてきたのは、
強い中央集権制度だったわけだろ。

なのに、
なぜ、この局面で
地方が各自バラバラで発展する方がいいという事になるのか意味がわからん。

普通の頭で考えれば、
不景気だから、みなさん協力してやりましょう!なのに、
なぜ、バラバラにやろうぜ!となるのか?
正気の沙汰とは思えん。常軌を逸している。

コスト削減とか、平成の大合併とかあってさ、
で、なぜ地方分権なのか、わからん。
道州に合併するとかなら、わかるのだけれども、
どうやらそれもまだ統一した見解も出ていないしね。

道州制も賛成する面もあるが、
国を分裂させるような道州制は反対だね。

でもさ、
現状の北海道をみてても、
「道」である事で別段、北海道が発展してるとは思えない。

北海道は道州制になっても、そのままなんだぜ。

そう思うと道州制の効果が抜群にあるとは思えない。
道州制で効果があるならば、北海道はもっと栄えているはずだ。

そう思うと道州制も疑問だね。

それなら、
各都道府県で
必要であればさ、
適宜、臨機応変に連携できるような仕組みにすればいいんじゃないの。
それで、
事足りるんじゃないの。

もちろん、
思うように権限が委譲されていないから、
北海道の現状があるという主張もあるかもしれない。

だけど、
縛りがあるから出来ないってのは、
無能なヤツの言い訳に過ぎないと思うんですよ。

出来るヤツは縛りがあっても、何とか打開しちゃうもんですよ。

そりゃね、
誰だって、より良い環境の方がいいに決まってますよ。

文句や不満がありつつも、
でも、そこを、こじ開けて、切り開くのが腕じゃないですか。

今、出来ないやつが、
環境を整えてもらえば出来るなら、
別に、そいつじゃなくても、誰でもいいわけじゃないですか。

身近で考えてみてくださいよ。
小遣い少なかったら、
上手くやりくりすればいいじゃないですか、
別個で相談すればいいじゃないですか。

門限があるなら、
門限があるメリットだってあるわけじゃないですか、
どうしてもアレなら交渉すればいいですし、
最悪、破っちゃっても構わないじゃないですか、死ぬわけじゃないし。

どうしてもやりたい事があるなら、
大概の事は現状でもできるはずなんです。
やらないのは、
出来ないのは、環境というよりも、個人のせいです。


地方分権、地方分権言うけどさ、
権限は、どの程度の見解のないまま、
「地方」というフレーズだけが独り歩きしてるよね。

「地方」がなんぼのもんじゃい。

地方主権にしてしまうと、
皆が経済を優先してしまうため、
愛国心とかモラルとかが弱いと、つうか当然弱いだろうから、
日本の第一次産業なんてさらに衰退してしまいます。

おまえら、
みんなが地方分権、地方主権とか言ってるから、
それに乗っかっているだけじゃないのか。

日本史上最大最悪の国難を目の当たりにして、
今こそ日本全体で一致団結して、
強い中央集権体制にするべきだと俺は思います。

それと並行して、
地方も各地で出来る範囲で盛り上がればいい。

中央も、地方の実情を考慮して最大限善処すればいい。

中央集権下で、
日本全体の産業構造のバランスを考えた上で、
地方が柔軟に対応できるようなシステムにすればいい。

よく考えてみろ、お前ら、
中国が地方分権なんかやってるか?
強い中央集権だろ。

アメリカは地方分権的だが、大統領制で中央は強いだろ。

日本を考えてみろ、クソみたいな弱い内閣で、
この状況で地方が自由になったら、
国として舵が取れなくなる。

つまり、
東京とか、
栄える日本の都市はあるかもしれないが、
かえってダメになる地域も出てくる。

会社とかでもそうだろうけども、
いいヤツだめなヤツ全てを受け入れるから、
組織ってのはいいところがあんだよ。

強い国ありきの地方でもあるって事を忘れんな。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system