国防、軍事、防災

・サイバー攻撃(サイバーテロ)対策をする

俺もよくわからんけども、
日本はサイバーテロからの攻撃に弱いらしい。

アメリカとかは、
すげえセキュリティ対策しているらしいけど。

サイバーテロってのは、
身近な感じで言えば、
パソコンから金銭に関する情報を盗み出して、
知らぬ間に、
自分のお金が勝手に使われたりして、
盗まれてしまうのだ。

最近では、
有名企業のホームページを閲覧するだけで、
感染してしまうガンブラ―ウイルスなどがある。

俺らができる対策としては、
パスワード等をパソコンに記憶しない。
ウイルス対策ソフトを入れる。
アプリケーションを最新版のものにする。
などだ。

どういう対策がいいのか、
俺もよくわからんけども、
国としても
大きな対策を講ずるべきだ。

サイバーテロは、
空港管制システム等を混乱させたりする事も不可能ではないのだ。

日本の安全保障上、
サイバー攻撃のセキュリティをもっと高めるべきだ。


ちなみに、
アメリカは毎月18億ものサイバー攻撃を受けており、
アメリカ国内のサイバー攻撃による経済的損失は、
約6600億円(推定)とみられている。

海外からの重大なサイバー攻撃に曝された場合に対応できるようにと、
国の基幹インフラのみの防衛と制限はされたが、
(発電所、水道施設、金融システムなど)
大統領に
サイバー攻撃に対する防衛権限を与える法案が提出された。
(参考 WBS)

ページ上に戻る


inserted by FC2 system