都市開発、交通

・自転車に自賠責保険と自転車免許、自転車講習を義務づける

(皇暦2676年12月4日記載)

皇暦2676年11月20日の第6回の集いで、

交通マナーについての話がありまして、
その中で自転車の運転について話し合いをしてですね、

自転車を運転するにあたり、

・免許制度を設ける

・自転車講習をする

・保険加入をする

という案が上がりました。

免許制度においては、
役所に届け出る程度の簡単なもので、
届出をしないと罰金という感じでした。

自転車講習においては、
実技や学科があって、最短1日~でできるものという感じでした。
あと、小学校とかで交通ルール講習する、とかもありました。

保険加入に関しては何だっけかなぁ。
たぶん自賠責保険加入義務付けとかだと思ったけど。。

ここから自分の意見を足してきます。

僕的に、一番、必要性を感じたのは、保険加入です。

もし自転車に
自動車の自賠責保険みたいな保険があれば、
自転車で事故を起こしても、
その自転車の自賠責保険で対応する事ができます。

少なくとも、
自転車の交通事故が起きた際に、
今、現状よりはマシになるはずです。

自賠責保険の対象が、
相手への補償から自分までの補償なのか、
どこまでの範囲なのか、または選択できるものにするのかは、
頭のイイ奴らで考えればいいと思います。

自転車事故で、
何の保険も無くて、何も無いなんて状況は、嫌じゃんか。

最悪じゃんか。

それを無くすお。

あと、免許制度か。

自転車購入時に、
自分の免許と自分の自転車をリンクさせる。

こうする事で、
盗難された時や自転車を放置した際に、
持ち主を特定し、
管理、把握しやすくなると思う。

電子化すれば、
番号入力とかQRコードとかで
簡単に調べられるようにできるんじゃないかな。

路上の邪魔な自転車とかもさ、
アクセスするだけで、
持ち主にさ、
路駐してますやめてくださいメールとかを
自動で送れたりできるようにしたり、
またほら、何日も放置してたら、
自動で、罰金とかを請求できるようにしたりね。

盗まれたら盗まれたで、
ネット上とかで申告すれば、
簡単に分かったりとかね。

あ!あとオプションでさ、
GPSで分かるようにチップ埋め込み義務とかしたらいんじゃないの。
盗難されても、すぐ分かるじゃんか。
やっぱ俺は天才だなぁ。

で、免許を取るための講習(試験?)や、
または定期的な講習があってもいいのかなとも思う。

自転車の交通ルールとか知らない人とか結構居ると思うのよ。
俺だって、全て把握してるなんて自信ないし。。

まあそういった学科や、
実技などを1日くらいかけて、自転車免許を取得。

自転車、乗る人は沢山居そうだから、
大変だろうけど、
大変だから面倒くさいから、やらないというのも違うと思うので、
なるべく、やれるならやった方が、やっぱ、いいと思う。

で、自転車に全く乗れない状態から、
講習やると手間や時間がかかるので、
公道はダメだけど公園での
自転車を乗る練習は可にするみたいなのがあってもいいのかなとも思う。

自転車の自賠責保険、
自転車免許、
自転車講習、

いろいろあるけど、
せめて保険くらいは
自転車購入時に強制加入させた方がいいのかなと思う。

まぁ免許も、
交通事故とか交通違反をしたら、
免停とかあってもいいのかなとも思う。

まあ叩き台だから、
細かいところは、いろいろ考えてくれ、頭のイイやつ。

俺は、俎上に載せて法案を通すのが、俺の役目だから。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system