教育

・ダンス必修化に反対

なぜ、ダンス必修化?

個人でダンスやるのは自由だけどさ、
わざわざ学校の授業で必修化にする必要はない。

必修すべき、
日本の素晴らしい文化なんて、たくさんあんのにさ、わざわざ。

今日の朝、
NHKのニュースでやってたけど、
で、
ダンスってヒップホップなんだけど、
子供がインタビュー答えてて、
最初は嫌だったけど、
やっていくうちに達成感が得られて、
やって良かった。みたいな事を言ってた。

そりゃ、
ダンスじゃなくたって、
なんだって、やってりゃ、
それなりの達成感はあるでしょうよ。
アホか!

だったら、
武道の必修化だけでいいでしょ。

武道必修は当然だとして、
ダンス!って。

それに、
どうせダンスを必修化するなら、
盆踊りとか、
日本の民族舞踊とか、
そういうのにすべきだろ。

なんだよ、ヒップホップダンスって!
日本人が必修しなきゃいけない根拠は何よ?

一応、
ダンスか、武道か、
選択できるけどもさ。

武道だけでいいだろ。

ダンスの選択が、
創作ダンス、
フォークダンス、
現代的リズムのダンス(ロックやヒップホップ)
ってなってるけどさ、
どうせやるなら、日本の踊りにせんかい。

「和」が一つも入っとらんやないかい。

せっかく半強制でやらされるんだから、
日本文化を、
同時に覚えさせたらんかい。

外国人に聞かれた時、
ヒップホップやってます。って言っても、
なんで、日本人なのに?ってツッコまれるでしょ。

日本人のアイデンティティが薄まっていくわ。

俺は、
ヒップホップダンスはしないけど、
カラオケとかじゃ、
その手のジャンルは、かなり歌ったりもする。
だから、ヒップホップが嫌いで言ってるわけじゃない。

ただ、
そういうのは、
個人が好きでやればいい。

人生、振り返ってみて、
日本人として、
柔道とかは、
俺、もっとちゃんとやっておくべきだったとか、今はちょっと思う。

なんでもっと強制的にやってくれなかったのかと。

でも、
高校の時、
社交ダンスやらされたけど、それに関しては、未だにハテナだし。
もっと強制的にやってくれてたら、なんて全く思わない。

そのニュースで、
サッカー部かなんかの先生が、
生徒に教えるために、
わざわざヒップホップを習いに行ってたけど、
なんだかなぁって思ってしまう。

そんな付け焼刃のものを
生徒に教えてまでやることかね。

子供の頃から
空手とか合気道とか柔道、弓道とか、
必修で習っていて、
その子が先生になって、
それを教える、ってのが
日本人としてなら、ヒップホップより、自然だと思う。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system