教育

・メンタル教育を施す

本で読んだんだけど、
タイガーウッズは、
ゴルフの試合で
相手がパットを決めれば延長になり、
外せばウッズの勝ちという状況で、
外せとは思わず、
はいれ!と思うようにしている。と。

なぜならば、
そこで入れて試合を決めてくれるような対戦相手でないと
自分にとっての対戦相手としては不足であるという
高いマインドであれ。
という教育をされてきたからだ。

タイガーウッズの父親は元グリーンベレーで、
その時経験したメンタル教育を基に、タイガーウッズを育てた。

タイガーウッズの勝負強いメンタルの秘訣は、
そういうところにあったのかもしれない。

勉強においても、
スポーツにおいても、
大人になって社会に出た時においても、
強いメンタルというのは大事な事は間違いない。

にもかかわらず、
私達は、学校において、
メンタル教育をされてきてはいない。

世界で活躍できるような人間を輩出するためには、
学校において、
肝心な時に力を発揮できるメンタル教育をする必要がある。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system