政治、選挙、行政

・日本を一党独裁の民主主義政治体制にする

日本が戦後、世界2位の経済大国になれたのは、
強い自民党体制が続いたという面は否定できない。

自民党の強い一党体制の弱まりと日本経済の傾きは連動している。

一応、言っておくけど、
自民党独裁みたいな事を言われたりするけど、
自民党内でも派閥があって、
その中で、
見えない政権交代は行われていた。と思われる。

機能していない民主主義であれば、
機能している独裁の方が断然、良い。

日本を独裁的な政治体制にして、
もちろん、
現状のように、民主主義も維持していく。

ワイロとか、不正はダメよ。
そういうのは重罰ね。

必ずしも欧米や民主主義が先進的とは限らない。

西洋が先進的になったのは、
数百年前からで、
そういったのは時代によって変わるからね。
いつ西洋が後進的になるかはわからないんだからね。

俺は、
現時点においては、
民主主義的要素と独裁的体制をミックスさせた方がいいと、思う。

どういうシステムにするかは、
頭イイヤツらと色々話して決めていく必要があるから、
今、こうするってのは断言できないけども、
いずれにしろ、
上手く機能する独裁的な政治体制を確立させるべきだと俺は思うね。

 

ページ上に戻る


inserted by FC2 system