政治、選挙、行政

・政党政治を廃止する

政党政治が
日本の政治をダメにしている気が、
俺はする。

与党だ野党だ、
そんな対立の構図で政治が停滞する。

政党の対決で
力が殺がれるのだ。

そんだったら、
党そのものを無くしてしまえばいい。

与党、野党なんて言ってる場合ではない。

考え方の問題だ。

他党でも
良い事言ってる事はあると思うし、
でも
他党だから
賛同できないなんてナンセンスだ。

で、
賛同を示せば、
離党されてしまうなんておかしい。

すべて無所属の個人にするのだ。

で、
内閣と議会の対立の構図にすればいい。

党を無くしたとしても、
仲良いもん同士集まったり、
政策、主義などが同じもんが集まったりするだろう。

それは仕方がないし、それでいいと思う。

今だって、
超党派で勉強会を開いたり、
同じ問題に取り組んだりしている。

そんな感覚だ。

政策ごとに賛成だ、反対だ、みたいな感じに協力すればいい。

国会の質問で、
党の不祥事を互いに追求するような、
くだらないムダを省く事ができる。

そんなんは警察とかにまかせればいいし、
国民が判断するだろう。

これからは、
政党を選ぶのではなく、個人を選ぶのだ。

テレビやインターネットの時代なのだから、
政党でなくても、
個人でもアピールする事はできる。

昔は、
国民に知らせるツールが不足していたから、
政党を作らざるを得なかったのだ。

個人では、逆に非効率であったのだ。

個人にしてしまえば、
政治家一人ひとりが頑張らないといけなくなる。

何々党だから選ばれるなんて事は無くなる。

風向きが変われば、
どこかの党がたくさん議席を獲得するというのは無くなる。
無能な議員は選ばれなくなる。

みんな、
自分の目で、
どの政治家がいいかを選ぶのだ。

政党に任せておく時代は終わった。

よく国会中継で
アホみたいにヤジとかがあるけど、
政党を無くせば、
本物のヤジしか、無くなる。

政党をバックにしたヤジは無くなるのだ。

ヤジを言うのだとしたら、
自分の責任での発言となる。

人間って多面的なわけじゃん。

友達を1人選んで、
その他に友達が居ても、
基本的には遊ばないようになんて、普通じゃないじゃん。

友達を別に1人に絞る必要はないし、
たくさん居るなら居ったっていい。

例えば、
カラオケする時は、この友達、
山登りする時は、この友達、
フットサルする時は、この友達、
旅行するのは、この友達とか、
そういうのって、
あるわけじゃんか。

もちろん、

全てを1人の友達と、するってのだってあると思う。
色んなのがあるわけじゃんか。

だから、
自分は何々党だから、
それに沿った行動しなきゃいけないとかに縛られるんじゃなく、
その都度、
自分の思った行動をして、
同じ賛同者が居れば、一緒に頑張ればいいと思う。

今回、賛同者となった人とも、
次は、
対立するとかもあると思うけど、
それでいいと思う。

そっちの方が健全だし、民主主義的だと思う。

政党政治ってのは、
政党と結婚するってみたいなもんで、
いい面もあるとは思うよ。

この人と死ぬまで一生添い遂げたいみたいな、
本当に好きな人と結婚した場合ならね。

でも、
現実、そうじゃないんだから。
そうなら、
政党政治はデメリットの方が多い。

そんな契りは結ばない方がいい。

そうした方がフットワークが軽くなる。

政治家は
フットワークが軽い方が俺はいいと思うからね。

よく
無所属政治家1人で
何ができるんだみたいなのがあるけど、
それは、
政党政治で、
大きな政党が存在しているから、
そういう指摘があるだけで、
政党政治が廃止されれば、
そんな指摘は問題にならない。

たった1人の市民でも、
国民から支持をされれば、
政治家として活躍する事ができるのだ。

複数の政党に所属できるようにするってのも、
考えたが、これは、また、ややこしくなるので、
ダメだわと思った。

やっぱり政党政治を廃止した方が、
一番すんなりするわと思った。

俺は
談合は
必ずしも悪いとは思わないけど、
行き過ぎた談合は悪いと思う。

日本の政党政治は行き過ぎた談合みたいなもんで、
国会でのやり取りなんてパフォーマンスに過ぎない。

ある種、形骸化している。

あと、
政党政治だと、
責任を分散できてしまう事もよくない。

政党なんかが無く、
個人でってなったら、
責任の分散の仕様が無いから、
その人の責任を持って、
真剣に取り組まなければならない。

政党政治だと、
話し合って、皆で決めました、ってなって、
党批判で終わる事になる。

直接、批判されれば、
次に活かせるかもしれないのに、
党が痛みを吸収してしまうから、
同じ経験でも、インパクトが違ってくるからね。

銃で撃たれたら死ぬみたいなギリギリのところで
やんないとダぁメだよ。

党がある場合、
銃弾で撃たれても平気な事は結構あると思うよ。

中国人船長釈放でも、
結局、誰の責任に置いて、
そうなったのかがよく分からない。

で、
政権与党批判に成らざるを得ない。

誰の責任で、
そうなったのかを明らかにして、
中国船長釈放を罪にして刑罰を与えるくらいにしないと、
ダぁメだよ。

そしたら、
多分、釈放しなかったと思うよ。

そんなヤツに限って、自分の身が大事だから。

結局、
痛みが伴わないから、
平気で釈放できちゃうんだよ。

だから、
党は廃止して、
皆、無所属になって、
個人個人でやらなきゃいけないようにする。

党じゃなくて、
個人のネームバリューでやるようにする。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system