治安維持、刑罰強化

・受刑者への過度な更生の廃止

テレビドラマ「塀の中の中学校」で言ってたけど、
犯罪の加害者への予算が年間520億。

一方の、被害者支援が年間100億。

で、
その超左翼的ドラマを見てて思ったけどさ、

年老いたオッサンなどに、
知識の吸収が著しい中学生でも3年掛かる勉強を、
1年間で詰め込んで、どうするの?

それをすることで、
犯罪者が更生して、
社会に出て真っ当な生活が送れるとも思えないし、
それよりも職業訓練を一年間徹底的にやらせた方がまだマシだ。

頑張って、中学の卒業証書もらおう、オー!!
って要らんわ。

そんなもん。

別にさ、
読み書きできなくたっていいじゃないですか。

手に職があれば、
このドラマを見てたら、
読み書きができないから
犯罪を起こしてしまったみたいな描写にしてますが、
犯罪を起こすなんて、
環境のせいとかあるとは思いますけど、
最終的には本人のせいです。

誰のせいでも、ありません。

環境のせいにしたら、切りがありません。

それを、
更生のために、
中学の勉強させれば、良くなるってのは、
どうかと思います。

てか、
読み書きって、
中学じゃないし、小学校だろ。

もっと言えば、
読み書きくらいさ、
ドリル買って、てめえでやれよ。

それを怠って、環境のせいにすんじゃねえ。

犯罪して、何でこんな勉強なんてしてんだ、ふざけんな。

読み書きできないってさ、
学校行った行かないの問題じゃねえだろ、
社会で接していたら、通る道だろ。

学校行ってなくたって、
読み書き程度なら、自力で何とかなるだろ。

俺だって
未だに読み書きが完璧じゃないし、
今でもわからなかったら辞典で調べるし、ドリルもやる。
甘えてんじゃねえ。
ふざけんな。

そんな事に税金を使うな、ばかたれ。

てか、
俺なんて、
漢字の書き順だって適当だし、
英語の筆記体なんか、もう書き方、忘れたわ。使わないから。
みんな、そんなもんだよ。

だいたい
一億三千万人もいればさ、
確率的に
中学さえ出てない人だって多少出てくるだろう。

それだって個性だし、悪い事とは言い切れない。

勉強が苦手なら
ケンカとか他の個性を伸ばせばいいじゃん。

ケンカが不適切なら格闘家を目指すとかでもいいしさ。

それをさ、
ああだこうだ理由付けて、
犯罪者のために、
多額の税金を使うのは、いかがなものかと思うわ。

なんなんだよ、秋の遠足って、
要らねえだろ。

つうか逆に、
風呂くらいは毎日入らせてやれよ。
(今は冬週2回、夏週3回)

読み書きも遠足よりも、
清潔にさせろ。

先生が二日酔いで寝坊して、
研究発表が延期になってしまい、
そのせいで受刑者のモチベーションが下がり、
もう研究発表やりたくないと、
ブーブー受刑者が文句言って、
先生にヤキを入れるシーンがあったけど、
ありえないだろ。

友達か!!
なんじゃこりゃあ?だわ。

犯罪者を更生させる事は良い事だ。

それは間違いない。
ただ、それだけやっていてもしょうがない。

現実は、
犯罪者を更生させて出所させても、
いくら更生していても
受刑者を社会が受け入れないという現実もある。

その繋ぎももっと考えなくてはいけない。

更生に力入れんなら、
こっちに力入れろ!

どうせ天下りとかするんだったらさ、
安価な賃金でさ、
更生者をたくさん天下りさせるくらいの思い切った事をやれや、
ボケえ。

結局、
罪を犯してしまった社会的弱者に救済の手を差し伸べ、
更生させましたよというパフォーマンスをして、
気持ち良くなりたいだけなんだよ。

安全な立場から、
不安定な者を弄んでいるに過ぎない。

ちゃんとさ、
どうせやるなら、社会の一員にさせないとダメなんだよ。

実社会は
世知辛い面が多く、
性悪説的に機能しているのに、
受刑者に対して
性善説的な更生をしてしまうのは、酷である。

シャバに出て、
その現実に面食らうのは、
更生して出所した受刑者なのだから。

犯罪者を更生するのであれば、
もっと税金をかけずにやるなど、
過度な更生プログラムを見直す必要がある。

ちなみに、
このドラマは研究対象として見たけど、
ドラマとしては面白い作品ではなかった。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system