神奈川県横浜市南区

・障害者等を除き原則、生活保護を廃止にする

基本的に、
障害者等を除いて、生活保護を廃止にする。
安易に
生活保護なんてあるから、
生活保護を頼ろうとしてしまうのだ。

会社を止めて、
ウツになったと
病院に通い詰め、
生活保護を申請している人が居た。

ま、
ホントに
生活保護を受けなきゃヤバいってのもあるだろうけど、
俺は
その生活保護申請の話を直接本人から聞いたけど、
少なくとも、
話を聞いている限りは、
コイツ、別に働けるんじゃないかなと思うほどであった。

そういうさ、
生活保護に頼ろうとする人が増えれば増えるほど、
生活保護に頼らずに何とか一生懸命頑張っている人の負担が、
増えるわけじゃん。

もうさ、
今日、食べるものにあり付けるかどうかもわからなくて、
毎日、飢餓の恐れがある状況で、どうにもならないってんだったら、
一時的にすぐにでも生活保護を受けるべきだけどさ、
失業保険じゃないんだからさ、
生活保護でしばらく生活しようと思いますってスタンスは、
どうかとは、思うよ、俺は。

こういう制度があるから、
それを目当てに算段しちゃうわけじゃん。

無かったらさ、
そういう算段しないで、
何とかしなきゃ、って考えるわけじゃん。

俺だって、
いざとなったらさ、
利用できるもんなら、
利用しようって考えちゃうもん、たぶん。

だから、
だったら最初っから、無きゃいんだよ。

そうすれば、
そういう考えに至らないからさ。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system