神奈川県横浜市南区

横浜市のハマ弁を廃止し、無添加無農薬の米飯給食を中学校に導入する


(皇暦2678年6月3日放送 噂の!東京マガジンより)

横浜市の公立中学校は
未だに給食を実施していない。

給食を実施しないどころか、
ハマ弁という、しょうもない弁当を販売する始末。

このハマ弁、なんと1食2984円。
そのうち2644円が税金。

食材費は利用した保護者の負担で、
フルセットで340円が保護者負担となり、
2644円の税金と合わせて、合計2984円となる。

弁当1食に2644円も投入されているのだ。

※西暦2017年度予算ベースより算出、横浜市の負担(税金)1食当たり2644円。

弁当が、
こんなに高額になるのは、
生徒の1.7%しか購入せず、利用者が少ないからだ。

横浜市は当初、喫食率を20%と想定していたが、現実は1.7%。



運搬費などのコストは、
1食運んでも100食運んでも同じ。
喫食率の低いので、1食あたりにかかる税金負担額が高くなってしまう。



元々、横浜市では、
自宅で用意する家庭弁当か、
当日の朝、学校で注文する業者弁当か、
を2種類の選択肢があり、
横浜市は、何故か、そこにハマ弁という選択肢を作った。


意味不明。

ハマ弁は
パソコンやスマホで
1日単位で予約ができる配達弁当。
おかずを2種類から選べることができ、ご飯の量も調節可能。
栄養のバランスも考えられている。
しかし、1週間前に注文しなければならない。

1週間前までに注文しなければならないので使い勝手が悪い。
しかも、ハマ弁は、つめたく、まずい、らしい。


これなら業者弁当やコンビニを利用したほうがいい。

ハマ弁の不人気ぶりは凄まじく、
例えば、
業者弁当が50食ほど注文がある学校でも
ハマ弁は3~4食ほどの注文しかないという。

なんのためにハマ弁なんか実施したのか。
まったく意味不明。
こんな弁当を買うくらいなら、
業者弁当やコンビニ弁当でもいいだろ。
責任者を血祭りに上げろ。
わざわざやる必要性が見いだせない。
無駄な行政コストだ。

1食あたり高すぎるのでは?との問いに、
横浜市の回答としては、

1食あたりで計算すれば利用者が少ないので
価格が高くなってしまいますが、
一応、予算内で収まっているので。。。
まあ、でも検討したいと思います。。

ってな感じの回答だ。

給食を実施しないのは
自校式でも給食センター式にしても設備を作るのにお金がかかるから。

手作り弁当を作りたいという人達がいるから。
という理由らしい。
しょうもなー。

川崎市も横浜市と同じような状況だったが、
西暦2017年に給食を実施した。

ってな感じですが、

もう、アホ。

アホ、アホ、アホ。

ハマ弁が出てきた時から、アホと思ってたけど、やっぱり、結果、アホ。

やる意味が分からん。

コンビニでええやん。んなもん。

で、最悪、
もし、やるなら、タダでやれよバカ。
ハマ弁ごときで1食340円も取るな、アホ。
無料で配れバカ。

コンビニや業者弁当との違いを作らんかい、アホ。

ハマ弁?こんなもん、即刻廃止や。

ハマ弁なんて、どうでもええ。
もともと眼中に無かったから。

俺は、俺のサイトでずっと言ってるけどさ、
給食なんて、生ぬるい。

可能な限り、無添加で、
可能な限り、無農薬国産食物を作った、
安全安心の給食を作る。
無料で提供する。

それが俺のベース。

なんや、ハマ弁って。アホか。

クオリティ低すぎる。

後藤輝樹様クオリティーで頼むわ。

こんな弁当、要らん。

設備にカネかかる?

カネかけたら、ええやん。

必要なもん、な訳やから。

ハマ弁1食3000円というけど、
カネがかかるからダメとは、俺は思っていない。

単純に、子供達のために、
これからを背負う日本国民のために、
安全安心の給食を提供したいという熱い思いから、俺は言っている。
そのためにお金がかかるなら仕方が無い。

別に、カネかけたら、ええやんか。

必要なものにはカネをかけろ。

投資や投資。

なんや、ハマ弁って。

こんなもん、投資でなく、俺からしたら消費や。

しかも利用者も居ないに等しい。

企業やったら成立しないで、こんなもん。

自治体だからといって甘ったれとんねん。

ほんと、しょうもな。

俺が横浜市長になったら、
日本で一番の学校給食を導入したる。

横浜市の小学校、中学校、高校に学校給食(朝食昼食含めて)を導入したかったら、俺を応援せい。

既成政党や普通のヤツには改革は無理。
俺みたいにグイグイガンガン行くヤツじゃなきゃ無理。

あ、手作り弁当を持参させたい場合もあるだろうから、選択制にしてやる。

それなら、ええやろ。

給食より、手作り弁当のほうがいいってなら、持参すればいんだから。

でもな、手作り弁当に負けない給食を作ったるで、俺は。

それに楽したい時もあるやろ。

俺もな横浜市立の中学だったから弁当やった。
ウチは幸い、親が弁当を作ってくれた。
俺は良かった。
でも、世の中、そうじゃないガキもいる。
同じ中学生なのに、弁当がある子、弁当がない子、居たら、
かわいそうやん。

そんな思い、俺は、させたない。

だから、俺はガキどもに最高最強の給食を提供したら。

わかったら、俺を市長にせんかい!

以上だ。


あ、すでに同じようなの書いてた。
しまった-。まあいいか。ハマ弁が登場してくる前の政策立案だからな。

横浜市立中学校全校で、可能な限り無添加無農薬の完全米飯給食制度を導入する

(皇暦2678年8月2日著)
 

ページ上に戻る


inserted by FC2 system