神奈川県横浜市南区

・横浜都構想を実現する


最終的に、俺の横浜都構想は、
横浜市を神奈川県から独立させ、
都道府県と同格(特別自治市)にし、
47都道府県に横浜市を加え、48都道府県にするという事にした。

それが、俺が考えてる、いわゆる横浜都構想。


ここに、細かく書いてるので、もっと知りたい方は読んでちょ。

横浜市を神奈川県から独立させ、都道府県と同格(特別自治市)にし、47都道府県を48都道府県市に変える


ここから下は、
当初、最初に書いてた文ね。




大阪都構想という案があるので、
わかりやすくするために、
横浜都構想というタイトルを付けたが、
別に神奈川県のまま中身を変えてもいいし、
抜本的に名称も替えて、横浜都にしたっていい。
横浜県ってのでもいいかもしれない。
まぁ、名称は二の次である。

要は、
現状の横浜市を東京23区みたくするという事が主なのだ。
横浜市は全部で18区あるが、
その区を出来れば再編して、
区長や区議会議員を選挙で選ぶような感じにしていく。

区議会を作るカネは勿体ないから、
当面は区役所の会議室とかなんかで色々やればいい。

で、
神奈川県の知事と横浜市の市長を兼ね備えた神奈川県のトップを一人、
選挙で選ぶのだ。

そういう意味で言えば、
横浜都とか横浜県に変えた方が、やっぱ良いのかもしれない。
ま、
名称は何でもいいんで、
とにかく、中身を変えた方がいい。

都っていう名称は、
陛下が居られる東京だけ使うべきだと思うしね。

ま、いずれにしろ、
横浜市は普通の自治体と比べ規模が大きく、
東京23区のような形にしていた方が、明らかに良いと思われる。

それは、
横浜だけでなく、大阪や名古屋とかも、そうだ。

この3都市は、
政令指定都市の中でも一つ抜け出ている。

ちなみに、
大阪市の人口は約260万人、
横浜市の人口は約360万人である。

横浜に橋下さんみたいな人が居ないだけで、
今、一番、都構想が求められているのは、実は横浜の方なのである。

また、
横浜市の隣の政令指定都市の川崎市と合併して、
神奈川都の中の横浜区、川崎区みたいな形にして、
大きな自治体にしていく形も面白いと、俺は思う。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system