税金

・ペット税を導入する

ペットを買う人が多すぎる。
中には
ペットに
かなりのお金を費やす人も居る。

ペットがいないと生活ができないって人も居るかもしれないが、
食べる物が有る無いと違って、
ペットがいなくても生活できる人はたくさん居る。

自分は子供の頃、
安易にペットをもらってきてしまい、
ペットの良さも知ってはいるが、
税金を課するべきだ。

ペット人口をもっと抑制すべきだし、
ペットを購入して寂しさを紛らわす事により、
少子化に拍車を掛けている面があると俺は思う。

その一方で、
ペットが精神的安らぎや、
コミュニケーションの潤滑油になっている事も、
俺は知っている。

その上でも、
ペット税を導入すべきだと俺は思う。

あらゆる生物に
税金を掛けて、
購入する時にペット税を支払う。

さらに、
犬など、
ある程度の大きさで、
長期にわたって生存する生物に関しては、
登録を義務付けて、
買った時(譲渡された時)だけでなく、
毎年、ペット税を支払うようにする。

それを守らない者には刑罰を科すればいい。

俺は便利屋やってて、
ご要望に添えなかったが、要らない犬を処分してほしいとかの依頼も来たりした。

ペットはモノじゃないんだから、
買う側がきちんとしないとダメだよな。

結局、ペットを殺す事になるわけだから、
やむを得ない状況もあるだろうけどさ、
そういう人に対しては、刑罰を科したっていいと思うよ。

その上で、
ペットを購入してほしいわ。

俺がペット税を課するべきだと思う理由は、
ペット人口が多くなり、
マナー違反の飼い主もそれに伴い増えていること。
ペットよりも人とのつながりを大事にしてほしいということ。

明日、食べるご飯もあるかどうかわからないような人は、
基本的にペットを飼おうとは思わない。

ペットを飼うという事は、
それなりに裕福ではある、
少なくても、著しい貧乏ではない。

そういう観点からも見て、
贅沢品として、ペット税を課するのは妥当だと、俺は思う。

ペット税として、
原付~軽自動車くらいは徴収すべきだね。

カメとかさ色々あると思うけど、
外来種がペットとして飼われて、
飼い主がその外来種のペットを捨てて、
日本の生態系が破壊されて、
日本の固有種が減って、
外来種が増えて
固有種よりも外来種の方の割合が高くなるなんて事もある。

特に、
外来種系のペットには高額のペット税を課して、
購入を控えさせ、
ペットを捨てた場合には刑罰を科するようにすべきだ。

ちなみに、
日本人がペットの犬にかける
年間支出額は約25万円だという。
(2009年アニコム損害保険調べ)

また、
日本で飼われている犬の数は、
日本人口の約10分の1の約1232万頭である。
(2009年ペットフード協会調べ)

多すぎだろ!

ペット税創設は必然の流れとも思える。

むしろ遅いくらいだ。

オランダ 犬税
犬を飼っている家は納税の義務がある
一匹あたり年間 約一万円
犬税は犬のフンの回収など街の清掃費用に充てられている。
しかし、それをいいことに、
犬のフンを放置する飼い主が絶えず、
街中にフンが散乱するという問題もある。

(世界番付 世界の中の日本の順位より)


ページ上に戻る


inserted by FC2 system