俺論

・グローバルスタンダードは米国による緩やかな帝国主義

アメリカの食料の在庫品等のはけ口となっている日本。
(戦後の脱脂粉乳、血液製剤、麦作転換政策、牛肉、鯨、鮪、米等)

アメリカのグローバリズム、グローバルスタンダード≒形を変えた帝国主義

グローバルスタンダードってのは
要するにアメリカンスタンダードなわけですよ。

アメリカの基準を世界に押しつけて、
アメリカの基準によって管理されれば
世界の皆さん、
幸せに生活する事ができますよってのがウリなわけなんですが、
これは形を変えたアメリカの帝国主義に他ならないわけですよ。

帝国主義だと受け入れにくいから
自由化、民主化を盾に
グローバルスタンダードって表現に変えたわけですけど、
グローバルスタンダードにするってことは
世界を
アメリカの基準にしましょうってことで、
それはすなわちアメリカ帝国の主義に従いなさい。

そうでなければ敵と見なしますよ。ってなわけですよ。

僕は
アメリカも帝国主義もすべてが悪いと思ってないですし、
良いところは取り入れて
悪いところは取り入れたくない、
取捨選択したいわけです。

今の日本は極端な話、
独立国というよりは
アメリカの植民地という立場に近いわけです。

アメリカに
大東亜欧米戦争で敗れて以来、
悲しいですが
日本はアメリカの植民地のようなものです。

自分はアメリカを否定しませんし、
世界共通の基準を作るというのは
悪いことではありませんが、
すべてを
世界共通の基準の下で
縛りつけるというのは実現不可能だと思います。

なぜならば、
世界共通の基準を作るということは、
今までの各国独自の基準を破壊する事になりますし、
世界共通の基準の土台となった国(つまりアメリカ)に
有利なような世界作りとなり、
公平さが著しく欠けます。

例えば、
英語ですが
英語は今や世界共通語の一番手となっていますが、
グローバルスタンダードを闇雲に受け入れ続ければ
いずれ日本も
公用語が日本語、英語の中から選択できます。
という風になっていくでしょう。

なので世界は複数の勢力が均衡した中で
お互いを尊重しながら
絶えず折衝して何とか上手くやっていくというやり方が
ベターでしょう。

はっきり言うと戦争は無くなりません。

なぜならば
日常生活でも
争いや喧嘩は普通にあります。

それが無くならない限り
戦争は無くなりません。

ただ私達は
歴史から学ぶこともできますし、
戦争を回避するような外交もできますし、
兵器使用を抑えるという事も可能だと思います。

礼節、仁義を重んじる武士道を宿している我々日本人には
世界に手本を示す可能性を秘めています。

というか
それができるのは日本しかないと
私は思います。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system