俺論

・大東亜欧米戦争、正義は日本であったが、負けてしまった

俺が、
小学校で歴史を習った時に、
この一連の戦争に負けて、
正直、悔しいと思った。

日本って悪い事したダメな国なんだとは思わなかった。

だが、
何で、こんな戦争をしてしまったのか、
どこかでストップする事は何故できなかったのかと、
何度も考えた。

結果論としてみれば、
言うのは簡単なのだが、
ここでああしてれば、
あそこでこうしてれば、
と思わずにはいられない局面が多すぎる。

日本は、
ちょっと認識を甘くみていたと思う。

仮に負けたとしても、
ここまでされるとは思ってなかったと思う。

とはいえ、
後から色々考えたって、

リアルタイムの状況下において、
その当時のギリギリの選択をして、
こういう結果になったのだと思うし、
というか、
そうでないと困るし、
最善を尽くした結果が今なのだから、仕方が無い。

歴史を学んだからこそ、
俺だったら、
こうしたのになと軽々しく思えるけども、
その当時を考えれば、先人を責めようとは到底、思えない。

それよりも、
俺は、
戦争中や敗戦後の屈辱的な占領政策や領土問題などに対する
怒りの方が強い。

普通に客観的に歴史を学んで、
日本がされた事に対して、
悔しいと思わない方がおかしい。

ケンカなんて、
どちらか一方が悪いとか良いとかって、
余程の事が無い限り無い。

だから、
日本は良い事しかしなかったなんて事も、
当然、思わない。

ただね、

民間人向けに大空襲や原爆落としたりさ、

中立条約破って降伏した日本に侵略したりさ、

東京裁判で戦勝国に一方的に裁かれたりさ、

戦後、日本の領土にボコボコと他国の軍隊が基地を作ったり、

何かする時はどこかの国にお伺いを立てなきゃいけない
植民地的な国にされてしまったりさ、

お前は悪い事をしたと周辺諸外国から集団で文句を言われたりさ、

そういった歴史や社会情勢を見ていると、
反省よりも
悔しさや怒りの方がまず先に込み上げてくるわ。

普通の日本人なら、そう思うはずですよ。

やっぱり
反省するってさ、
悪いな、申し訳ないなって
実感しないと思えないわけじゃん。

戦勝国のやっている事は、
漫画とかアニメとか映画とかで言えば、
悪役がやっている事ばかりである。

汚い手やズルい手ばっか使ってさ。
陰湿というかさ。

どっちがヒーローかって言うと、
日本の方がヒーローっぽい立場だしね。
俺からすれば。
まぁ、
負けちゃったけどさ。

現実はさ、
ヒーローが負けちゃうんだね。

正義と悪が戦うような日本のアニメなどを俺は色々見てきた。

自虐史観の歴史教科書でも俺は学んできた。

そういう中で、

普通に頭で考えて、
日本の方がヒーローっぽくて、
欧米の方が悪役っぽかった。

うーん、
日本人だけの感覚かもしれないけどさ、
正義って、
負けた者にも情けをかけたりするわけじゃん。

でも、
戦勝国のヤツらにはそういうトコが見られないもんね。

イラクの時もそうじゃん。

アメリカは正義だって言って、
一方的に裁くわけじゃん。

ヒーローのする行動じゃないんだよね。

例えばさ、
負けた俺達に対して、
戦勝国は、こんなに良くしてくれるのか。

俺達は
そういう温情ある国々と戦争していたのか。

良い人達じゃないか。
日本も反省しなければいけないな。
って風にもなるけどさ、俺の場合ね。

でも、
歴史を学べば学ぶほど、
俺達がした反省すべき点よりも上回る形で
悔しいという気持ちが出てきてしまう。

たぶん、
正直なところ、
あまりのヒドいヤラれ方されて、
もう現実逃避、思考停止、自虐史観、自己反省した方が、
楽になってしまったんだと思う。

日本は反省すべきところは反省し、
その一方で、
戦勝国さんよ、
ちょっとやり過ぎなんじゃないですか。
と、詰め寄るくらいの気持ちでいないと、
この先、もっと大変な事になっていくと思うよ。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system