俺論

・原発反対派がすべき事

原発反対派は、
脱原発を掲げ、デモをやったりしているけど、
東日本大震災を機に、
そういう行動に出るのは、いささか狂気である。

おそらく誰しもが
好き好んで原発を使っているわけではない。

原発肯定派も、
原発に代わるエネルギーがあれば、そっちを使うはずだ。

であれば、
原発反対でデモなんかやるよりも、
新しいエネルギーを開発するべきというデモでもいいはずだ。

将来的に、
原発を止めるとしたとしても、
今すぐ止める事は残念ながら現実的ではない。

そういう事を考えれば、
反原発のデモよりも、
急がば回れで、
原発に代わるエネルギーを、
自分らの子供たちに作りなさい。
と猛烈に教育する方が実直で現実的だ。

日本人全員を動かすよりも、
自分の子供を優秀な科学者にする方が難しくない。

しかも、
反原発派1000人居れば、千ものチャンスがあるのだ。

一万人ならば、
万ものチャンスである。

そのうち一人くらいは
超天才が居るかもしれない。

反原発のデモでは、
親に対してピーピー騒ぐ子供に過ぎない。

俺は、
結構ナチュラル志向の人間だから、
原発を止めて、
それなりの暮らしでも構わんよ。

でも、
日本全体の事を考えたときに、
ちょっと現実的ではない。

それに、
反原発派の原発を止めて、
その先のビジョンが見えてこない。

日本から自衛隊を無くせ。と同じ論理である。
じゃあ無くした後はどうすんの?と。

それに反原発という思想は、
自虐史観で育てられた現代日本人に対して、
アンフェアなやり方な気もする。

こんだけ迷惑をかけている恐ろしい原発なんですよ!的な。

だから、
思考停止した時点で、
感情で左右されがちになる。

そういう意味で、
反原発を掲げるのであれば、
できるだけ等価交換に基づくべきで、
代替案を提示するべきなのだ。

シンプルに言えば、
原発に代わるものを原発反対派が作ればいい。

で、
原発を廃止して、そっちを使えばいい。

それでイケるなら俺も大賛成だ。

それが反原発派のすべき事である。

米からパンを作るゴパンなるものを作った日本人なら、
そんなウルトラCも可能だと、
俺は思う。

だから小麦戦略のアメリカもびっくらこいてますよ。

って事で、
原発でもさ、びっくらこかせましょうよ。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system