俺論

・原発は止めるべきか。

今朝方、
地震があった。

それもあってか、
原発やっぱ止めた方がいいのかなとも熟考する。

自動車とかだって、
事故が起こす事があるかもしれないが、乗る。

不確定なトラブルを気にしていては、何も出来ない。

ただ決定的に違うのは、
交通事故であれば、
その事象は、
そこにとどまるが、
原発系のトラブルは一帯に広がる。

一つの事故が、致命的となる。

その点で、
原発は、やはり、怖い。

地震や津波に遭っても、
生きてさえいれば、何とか立ちあがれる。

今まで、
日本人は、
そうやって生き残ってきた。

だが、
原発は、
立ちあがる事さえ許さない顔も併せ持つ。

そう考えると、
原発ってやっぱ、
止めた方がいいよな。とは思う。

加えて、
脱原発、反原発って言っていた方が楽だ。

だって、
原発事故が起きた時、
ほらみろ、言った通りだ、
と言う事が出来る。

言う事が出来るって表現も語弊があるけども。

で、
事故が起きなきゃ起きないで、
そこまで批判されない。

その一方で、
原発擁護派、推進派は、
事故が起きたら一大事、
事故が起きなくても、
気を抜く事は許されない。

脱原発も、
原発擁護も、
どちらも正しい面を持つ。

どちらか一方に決めるのは難しい。

安全性だけを見れば、
原発は止めた方がいい、と絶対的に言える。

ただ、
危険性があるからと、
全てダメと、
簡単には割り切る事が出来ない。

原発は危険だから止めた方がいい。

危険だけれども今すぐ止める事はない。

どちらが間違っているなんて事は言えない。

原発を反対している方が、
発言のリスクは低い。

だって、
原発は危険なんだから。

原発反対は、正論である。

だが
俺はあえて、
原発の危険性を認識し、反対する気持ちも有し、
それでもやはり、
原発の可能性を否定しない、リスクが高い方の道を選びたい。

再考しても、
やはり、
なんとなくというか、そう思った。

今、ゼロの状態からスタートするってんならまだしも、
もう出来ちゃって運用しちゃっているし、
技術だって、
トップクラスなのである。

それをゼロの状態に、
日本だけするっていうのは、、、、だ。

もっと安全に有効活用できる道を模索したい。

この先、
人間は宇宙に進出したりするだろうし、
技術だって進むだろうし、
宇宙人とかとの交流もあるかもしれないし、
何が起こるかわからない。

人類が進歩する可能性を信じたい。

原発を止めれば、
日本人が
絶対的に
幸せになれるのであれば止めるが、
でも、
原発を止めたら、
はい!
幸せになります。
万事うまく行きます!っては思えない。

今、日本は
色んな問題を抱えており、
多面的に考えなきゃいけない中で、
今この時点において、
なんだかんだで短絡的に
原発を排除するべきではないと思う。

バランスの問題である。

原発を止める事は、
それを継続していくよりも簡単だ。

一度、
止めてしまったもの、
壊してしまったものを、
復活させるのは難しい。

状況を
慎重に見ながら、
止める、
止めないを、
適宜対応していけば、と。

今、スパンと切るのは、際どい。

技術革新や
原発規制の枠組み、
原発輸出などを、
早急に考えて、
どういう風な位置付けにしていくかをデザインし、
模索していく必要がある。

だから、
そういうのを逆算的に考えて行けば、
地震や津波対策、
原発を狙ったミサイルテロとか、
そういう対策をしたりして、
より盤石にしたり、
原子力とか
災害とか
有事とかの対策を強化するために、
人を育てる機関とかをガッ!ってやって、
ズドン!ってやっていくのが、
より現実的だと、俺は思う。

ただ、原発反対!とかってのは、
何の戦略も無く、
非現実的で、
規模が規模なだけに、
稚拙な判断であると俺は思う。

原発反対って言った方が楽だけども、
日本全体のためを思い、
あえて、
俺は、
原発反対とは、言いたくない。

それが困難な道であろうとも、アンパイに逃げたくない。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system