輝樹教の教え

・ダメな自分も、ありのまま受け入れなさい。

どんな人間だって、長所もあれば短所もある。

俺にも良い部分もあればダメな部分もある。

俺は自分の事を好きでありたいから、
自分のダメな部分、
情けない部分を、
自分で
目の当たりにしてしまうと、
凄い凹む。

なんて、
俺はダメな人間なんだろう、、と。。。

他の人からすれば
ちょっとした事かもしれないけども、
生きる価値が無いと極端に凹んだりもする。

どんなに凹んでも、
人間、生きている以上、
生きていかなければならない、
前に進まなければならない。

だから、
自分がダメでも
自分にダメな部分があっても、
気にせず前に進まなければならない、
気にせず前に進めばいい。

もちろん、
簡単に自分のダメなところを改善できるのなら、
改善すればいいけども、
自分の根本に関わるような部分は、
簡単には改善できないだろうし、
そこを改善してしまう事で長所まで損なう事もある。

人間、短所もあれば、長所もある。

誰しも、ダメなところもあれば、良いところもある。

ダメな部分もありのまま受け入れればいい。

その分、自分には良い部分もあるんだから、と。大丈夫だ、と。

誰にだって悪い部分もあれば、必ず良い部分もある。

自分のダメな部分は
ダメな部分で仕方が無い。

キャラクター、個性や、そんなもん。

その分、良い個性が必ずある。

だから、自分のこと、ダメだなぁと否定したくなっても、

ダメな自分も良い自分もありのまま受け入れなさい。

ありのままの自分で、がんばればいい。 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system