輝樹教の教え

・こいつクソだな、にも感謝を。

自分にとって
嫌だなぁと思う相手でも、

長い年月を経たのち振り返ると、

あの時の事があったから

今があるんだなとも思えたりしますし、

冷静になって考えてみると嫌な事だけじゃなく、

良い事もして頂いてたなと感謝の気持ちさえ、出てきたりもします。

自分にとって
嫌だなぁと思う相手と接していると、ストレスになります。

過度なストレスは良くないですが、

人間、
ある程度のストレスがあった方が

強く生きれます。

嫌な相手と接する事で

ストレス耐性を
身に付ける事ができますし、

逆境を乗り越えようという意気が
自分を前に進めてくれますし、

嫌な相手から反面教師として学ぶ事もできます。

それに嫌だなぁと思う相手でも、
冷静に考えると、
マイナスな事だけではなく、
自分にとってプラスになってた事もあったな、という事はあります。

だから、
嫌な相手でも、
自分にとってプラスになってた事があるのなら、
当然、感謝ですし、
直接的にプラスにならなかったとしても、
あの時の嫌な体験辛い経験が自分をプラスにしてくれてる訳ですから、
それもまた感謝です。

少なくともさ、
過去の嫌な事を恨むよりもさ、

あの時の嫌な経験のおかげで今がある、感謝です

と思えるメンタルの方が気持ちいいじゃん、健全じゃん。

俺はそう思うね。
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system