輝樹教の教え

・後輩には自分がした嫌な思いをさせない。

上の者に自分もやられたから、
自分も下の者に同じようにやろうというのがあんじゃん。

それが、良い事をやられて、
下の者にも、やってあげようというのならいいけどさ、

自分がやられて嫌だった事を

俺もやられたんだからと後輩にやるバカが居たりすんじゃん。
縦社会だからって。

自分がやられて嬉しかった事を
後輩にするのは良いと思うけど、

自分がやられて嫌だった事を
後輩にすんのはどうかと思うぜ、俺は。

マンガとかドラマとかでさ、
そーゆうキャラが居たら、嫌なヤツだなぁって思うだろ?

俺は、
自分がやられて嫌だった事は、
次の世代には、やらせたくないね。

そういう風にさ、
改善していかないと、
世の中良くなって行かないじゃんか。

もちろん、
単に甘やかすだけなのは
それはそれでダメだけれども、
悪い連鎖があるのなら、
それは自分のところで断ち切って、
次の世代には繋げたくないね。

もち、
必要性のある教育なら、
俺はバシバシしごくけどね。

甘やかせないね。
軟弱な人間になってしまうから。
社会で通用しない、使えない人間になってしまうから。

それはそれで可哀相だろ?

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system